
独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

ヘルシオグリエ、届きました(*≧∀≦*)

こんにちは、はなたろです。

 

オーブントースターがお亡くなりになったので、ヘルシオグリエを買いました。

最近、安くなってて、なんでかなと思ったら新色が出るみたいで。

ただ、わたしは赤でいいし、新機能があってもいらないだろと判断して買いました(*'ω'*)

 

f:id:sowhatmydear:20170429125429j:image

 

↑4キロの猫との大きさ比較( ^ω^ )

 

 

前のオーブンは、3年くらいで亡くなりました。電子ボタンは壊れやすいのだと思います。7000円くらいだったので、まあいいかな…。

これは、オーブントースターのくせに26000円以上しましたので…ぶっちゃけ市場価格だとバルミューダより高いよ(´-`).。oO

 

また何か焼いたら記事書きます。

サラミのチーズ!

こんにちは、はなたろです。

庶民チーズブームはまだ続いております。

 

最近食べてみて美味しかったのは、小岩井乳業のおつまみ系チーズ、「小岩井オードブルチーズ」です~。

www.koiwaimilk.com

これの、サラミ味を食べました。
ベビーチーズのような包みが3つ入って定価は150円。6Pチーズなんかに比べると少し高めですが…。

お酒は飲めないのですが、これは本来お酒と一緒に食べるためのチーズかもですね!
また食べよう。

三月の簡易家計簿

こんにちは、はなたろです。

三月のやばい家計簿をお届けします。簡易だから、家賃とか入ってなくてあまりヤバさは伝わらないかもしれませんが…( ^ω^ )

 

電気代:6,740円(+691円)
ガス代:1,565円(-38)
通信費:7,055円(-912)
食費(外食含):予算18,774  実際24,234(-5,460)
猫費:35,280 

→ペット保険2匹分
日用雑貨:13,115
交際費:11,431
交通費: 13,080

→実家に帰ったぶんの交通費が半分くらい。
美容衣服:1,700

→メルカリのみ
書籍:27,591
ふるさと納税:9,966

合計支出:151,709

 

★現時点での貯金 今月:20,000円 合計:385,000円

 

4月の食費:14,540円 です。

3月の敗因は、コンビニでチョコチョコ買いすぎてしまったことかな…。

 

食費は週単位で確認しないとダメですね。

最近節約生活が長くなってきたせいか、初心を忘れているというか、飽きてきている気がします( ;∀;)

クレカポイントを交換!

こんにちは、はなたろです。

 

わたしは家賃をエポスカードで払っているので、エポスポイントが年間最低5760ポイントはたまります。

 

母が引っ越すということで、最初に必要なこまごまとした必需品(ゴミ袋とか洗剤とか)をスーパーで買って貰おうと思い、8000ポイントをVJAギフトカードに交換しました(*^o^*)

 

f:id:sowhatmydear:20170402210500j:image

 

8000円というのは中途半端かとは思うのですが身内だから気にしない…。

 

f:id:sowhatmydear:20170402211219j:image

 

ということで、今まで8000ポイント超えで確認するたびニヤニヤしてたのですが(笑

329ポイントにまで減ってしまった…。

 

また地道にがんばろう…( ^ω^ )

苺は視界の暴力(いい意味で)

こんにちは、はなたろです。

むかし、パンケーキブームとかありましたねえ。
最近はそこそこ下火になっているのかもしれませんが…

わけあって同僚がケーキをご馳走してくださるということで、会社近所のお店に行きました。

雪の下。(←鎌倉かと思うよね)
いちごのパンケーキ(練乳ホイップ)1000円。

f:id:sowhatmydear:20170329112632j:plain


やっぱ苺は人気も一番のようです!

www.gnavi.co.jp


極厚&ふわふわ系パンケーキでした。
とにかく、すっごく苺(紅ほっぺ)が美味しかった!!!
スーパーで買う苺ではなくてデパートの果物屋で売ってるレベルです…

一回食べたら満足したのでもう行かないと思いますが、すごく満足しましたー!

ごちそうさまでした。

 

今月の無駄遣いハイライト

こんにちは、はなたろです。
今月はすごく無駄遣いをしてしました。

STING来日武道館公演(6月)のチケットを買ってしまった

・春コミに行って薄い本をたくさん買ってしまった

これはまずい。
ちょっとシャレにならない額だったので、ここから先ひきしめないと。
STINGは、13,000円…)

でも、STINGのライブは一生に一度、行ってみたいのです。
今回の来日も確か6年半ぶり、とのことです。

定番の Englishman in New York や、Shape of Heart は無論好きですが、DESERT ROSEが大好きで!
もしかしたらライブで聴けないかなあ…と夢見てます。

STINGはそこまで、よく日本に来るという感じでないので、今回一度だけ行ってみようと思った次第で、もうないはず!

はい、ではここでSTING"DESERT ROSE"をどうぞ!(笑
こういう曲、珍しいよねえ…


Sting - Desert Rose

 

 

 

実家に帰らせていただきました

こんにちは、はなたろです。

週末、実家に帰ってきました。
21歳で東京に出て、一度も帰っていないので13年ぶり…でしょうか。
両親と会ったのは5年まえ、母方の祖母のお葬式以来です。

両親は離婚しており、父のほうがかなりアレな感じなので、一度も帰ったことはありません。

が、今回は二人ともに話があるというので素直に帰った次第です。

母の話:
市営住宅に入りたいから、保証人になってほしい 
⇒問題なし

父の話:
自己破産した後、祖母名義で借りてた分があったことが判明して数百万の借金がある。あと新しい借金も。仕事がなくて払えないので死んだらお前にいく。 
⇒問題あり

うーん( ˊᵕˋ ꐦ)
相続放棄すればいいのはわかってるんですが、人としてちょっとどうかと思うんですよね。
金額はそこまで途方もない金額ではなく、230万。
相手は私も小さい頃にお世話になった、歯医者さん。

私の父は若い頃から実の父親(ケチだったのでかなりお金を持っていた)からお金をせびり続けていました。
それが借りられなくなると、サラ金や知り合いに手あたり次第借りる、最低の人間でして。
結局、自己破産した後もそういうのが続いていて、他にも数十万借金があるとのことでした。
私も18歳の頃『学校卒業したらクレジットカード作って、そんでその限度額までキャッシングさせて、必ず返すから』と言われ激昂したものです…。

こっちの数十万の借金は私が返せる程度の額なのですが、それでは結局彼を甘やかしてきた人間と同じなので、私は助けないです。
もうすぐ70。早めに死んだほうが周りの人間のためになるのですが、そういう人間ほど長生きするような気がしますね。


母は何事もなければ、5月に引っ越すのでその手伝いとか家電の買い足し等を手伝おうと思っています。
貯金は減るけど仕方ないね。母は数少ない国民年金をもらいながら(月3万)スーパーのレジで働いていて、とっても偉いのです!

交通費6500円くらいかけて実家行ったけど、3時間しか滞在しなかったよ…。
予定外の出費で、とにかくお金がない…(・ω・)えへ