独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

チャーシューと大根の味噌汁

こんにちは、はなたろです。

 

購読してるブログで見た、チャーシューと白菜キャベツの味噌汁が気になっていたので、大根で作ってみました。

キャベツだけは入れたかったけど、なかったー。

 

f:id:sowhatmydear:20170212001106j:image

 

味噌汁の許容力は、すごい(*^ω^*)おいしい。

 

最近味噌汁サボってたので、これを機に復活させたいー(*´ω`*)

沢山のスープ!

こんにちは、はなたろです。

ロハコで買いました(*^ω^*)

 

1,719円(40食)

f:id:sowhatmydear:20170205230146j:image

春雨スープ、10つの味を4つずつ。

 

最初はコンポタを探していたのですが、コンポタって結構単価が高い。いちばん安いのを買うと美味しくないし…(ポッカの…、あんまりだった)

 

という経緯で、同じくらいの価格で春雨つきスープを見つけて、こっちのほうがいいかもーってなったわけです。春雨つきだし、平日毎日食べても、二カ月持ちますからね( ^ω^ )

 

・タイ風グリーンカレー

・タイ風トムヤンクン

ベトナム風香草ビーフ

・和風豆乳

・韓国風コムタン

・中華風鶏だし

・イギリス風スコッチブロス

・フランス風オニオンスープ

・イタリア風ミネストローネ

 

明日から会社に持っていきます。

食べるの楽しみ(о´∀`о)

 

1月のざっくり家計簿

お久しぶりです。
昨日会社の社内飲み会があり、帰りにiPhoneを忘れたため、翌朝取りに来た間抜けです。
何もせずに帰るのは悔しいので、日記を書くことにしました。

前回からずいぶんと間があいてしまったのですが…

その間のハイライトとしては
ワールドトリガーの薄い本を買いあさる
・油断して痔をぶりかえす(しんこく)
・間違えてアマゾンプライムに入る
ふなっしーの春のケツゴボウツアーに申し込む
・さっき猫がふなっしーのマグカップを割って朝から怒る

こんな感じでした。
数年前まえはサークル参加する程度にはオタクものだったのですが、じゃっかんぶりかえしています。
でも、自分で描こうとは思わないので平和なものです…。

さて、1月の家計簿です。

1月から変更した点としては、
・食費を外食含めて月2万円に変更(マイナスは繰り越す)
・浪費はまとめて3万円とする(今までのようにカテゴリをわけない)
・猫費はばらつきがあるし駄なものは買わないので、月ごとの予算を決めない

というところですね。おおざっぱにしました。
予算を細かくわけるのは嫌いではないのですが、最近仕事が忙しくて日記をかかなくなってるので、より簡単にしようと思ってます。


★今月の収入から、家賃・保険を引いた金額:139,678円
☆今月の貯金:30,000円を引いた金額:109,678円
この10万強の中から生活費をやりくりしていきます。

 

電気代:6,068円(+1,030円)
ガス代:1,364円(+267)
水道代:3,736円
通信費:6,143円

食費(外食含):20,000円⇒23,615円(-3,615)
猫費:2,037円

日用雑貨:13,100
交通費: 2,170
美容衣服:8,127
書籍:11,391

合計支出:77,751

★現時点での貯金 332,000円


食費がいきなり2万を守れておらず、がっかりでしたが…

今月は予定外のランチや飲み会が発生して、守り切れず。
2月は16,385円でいきます!


 

絶品ランチ

こんにちは、はなたろです。

昨日は友人と映画を観に行ったのですが、その前に近所のお店にランチに行きました。

 

昨年できたみたいなのですが、評判みたいなのでずっと気になっていました(*^^*)

 

事前に調べると、1500円、2500円、3500円、5000円と、いうメニューがあるらしく、もちろん私は1500円のランチを食べようと思っていました。

 

しかし…

土日は1500円のランチがなかった模様です(。-_-。)ぬかった…。

 

ということで、贅沢ですが2500円のランチを!

 

寒ブリと三浦野菜のカルパッチョ仕立て

・ハーブ豚のグリル

・バニラのパンナコッタ

・コーヒー

 

f:id:sowhatmydear:20170115023809j:image

f:id:sowhatmydear:20170115023815j:image

f:id:sowhatmydear:20170115023823j:image

 

いやー、本当に美味しかったです。写真が微妙で申し訳ない。

特に、寒ブリが旬なのですごく脂がのっていて…!(≧∇≦)

友達が食べたスズキも、やわらかい滑らかな身で美味しかった。(シェアしました)

 

お店は新富町のメゾンミッシェルというお店です。わざわざ行く場所でないかもしれませんが、本当に美味しいのでお近くにお越しの際は是非(*^^*)

 

久々に良いもの食べました!

ゆたぽん購入

こんにちは、はなたろです。

 

寝る間が寒いので、ゆたぽんを買いました。

いままではずっと本物のゆたんぽでしたが、引っ越してから行方がわからなくなり…

 

同じようなものを買うのは悔しいので、レンジで温められるものを買いました(*^^*)

 

f:id:sowhatmydear:20170112013253j:image

 

Amazonで買ったダブルサイズ、1000円ちょいくらい。

ロハコと比べて安い方で買いたかったけど、ロハコにはなかったよ、残念だなあ!

 

 

レンジで3分、ひっくり返して3分で6分。

結構時間かかるしひっくり返すのは面倒ですが、水を沸かすのと比べれば、イーブンかも。水も使わないし。

 

優しい温かさが持続します(*^^*)

買ってよかった(≧∇≦)

 

難点:やはり猫に奪われる(o_o)

猫パンチ

こんにちはーo(`ω´ )o

休日は猫とのんびり、はなたろです。

 

f:id:sowhatmydear:20170108052100j:image

f:id:sowhatmydear:20170108051452j:image

 

ねむる二匹、片方が頬を猫パンチしているような格好で、かわいくて撮りました(*^^*)

 

にゃんこの写真はあまり撮らないのですが…(*^^*)黒い子は撮りにくいしなあ。

 

さて、最近猫えさを変えました。

昨年いっぱいで、グレインフリーの中ではお得だったフリントリバーランチが製造中止なのか、輸入しなくなってしまい…。

カナガンキャットフードに変えました。

 

このえさ、めちゃくちゃクサイ!!(o_o)

なので私は苦手ですが、猫たちは好きみたいです。

 

2キロ3960円ですが、2万円以上買うと20パーセント割引になるので、6個ずつ買っています。一回につき2万円がクレカ決済なのはめっちゃ痛いですね(。-_-。)

 

猫さんの健康がこの先も続きますようにーo(`ω´ )o

 

今年のふるさと納税計画

こんにちは、はなたろです。

 

昨年は、自分の年収の控除限度額より多く納税してしまいました。

今年はこのようなことのないように計画的にしてゆきたいですo(`ω´ )o

 

私が買っていい額は約30000円です。

限られたこの額を節約に活用しつつ、楽しみも入れつつ、使ってゆきたいです(*^^*)

 

ちなみに、昨年は

佐賀牛切り落とし1kg(1万円)

甲州ワイン豚 焼肉用700g(5000円)

甲州ワイン豚 トンカツ用700g(5000円)

・桃6個入(5000円)

・ゆめぴりか&ななつぼし米7kg(10000円)

 

以上、35000円分の納税でした。ちなみに、1万近くオーバーしています、阿保です(。-_-。)

 

昨年は高いブランド米を買ってしまいましたが、今年は1万円で20キロいただける自治体がいくつもあるので、そこから吟味しようと思っています。

 

個人的には一番良いサイトは楽天市場なのですが(ポイントが使えるし、たまる)まだまだ楽天市場へ出店している自治体は少ないので、今後に期待したいですね。

 

以下、ぎっくり腰中に見て気になったものをご紹介します。

 

[5000円の寄付部門で気になったもの]

・米10キロ

www.furusato-tax.jp

※5000円で10キロ、よいですね!(ただし品切れ中、秋までないか?)

 

・ツナ缶ガーリック12缶

item.rakuten.co.jp

※これいい!と思ったけど、正規品は24缶で3500円らしいので、1750円…返戻率は低いかも。でも焼津市は品数がすごいし、楽天ポイントも使える。

 

・コロッケたくさん

furusato-nippon.com

※いろんな種類のコロッケ24個。問題として、冷凍庫に入るか心配

 

ジンギスカンやウインナー

www.furusato-tax.jp

※実はジンギスカン食べられないけど、お得なのはわかる!

 

[1万の寄付で気になったもの]

・コロッケやグラタン

www.satofull.jp

※いろんなものが入っているのが嬉しい。芋もちとか、大好き!冷凍庫に入らないかもしれませんが…

 

・米20キロ

www.furusato-tax.jp

※一気に20キロ来るあたり、置き場に困るのが難点…やはり5000円で10キロ貰う方がよいのかな?(家が狭いからね…)

ちなみに、1万で米20キロの自治体は15ほどあるようです。

 

・豚肉4キロ

www.furusato-tax.jp

※さすがの都城市、量が半端ないですね!冷凍庫に…以下略

友達におすそ分けするの前提ならいいかも。

 

・塚田農場5000円分お食事券

www.furusato-tax.jp

※変わり種で、お食事券(*^^*)近くの銀座にも店があったので気になりました。こういうのもいいよね!

 

ということで、まだ11ヶ月以上の猶予がありますから…まだまだ探していきたいです。

 

皆様も、よろしければオススメのふるさと納税品を教えてくださいませね!o(`ω´ )o

 

 

sowhatmydear.hatenablog.com

 

sowhatmydear.hatenablog.com

 

sowhatmydear.hatenablog.com

 

sowhatmydear.hatenablog.com

 

sowhatmydear.hatenablog.com