
独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

米がくるぞー!

こんにちは、はなたろです。

3月14日に注文したお米、3月22日に発送されました!
うーん、私は18日にローソンフレッシュでお米を2キロ買っていたのですが、1回しか炊いてない…

sowhatmydear.hatenablog.com

 

賭けに負けましたね。買わなくてもよかったー!

20キロあるので、どのくらいで消費するのか記録をつけたいと思います。
本当に助かる!

あと1万5000円くらいは、どこに納税しようかなあ。

ふるさと納税の影響で赤字が出ている自治体がある以上、いつまで続くかはわかりませんから…
できるうちは有難くお品物をいただきたいと思います…。

 

2017年初のふるさと納税

お米目当てのふるさと納税、しようしようと思っていてすっかり遅くなり、ついにお米が尽きてしまいました。とってもミステイク…。

今回申し込んだのは、
山形県新庄市のお米20キロ(5kg×4袋)です。

www.furusato-tax.jp

お米はなんとなく、東北のお米を選んでしまうのよね…
20キロのは、岡山とか茨城とか長野もあったんだけど。

届くまで、お米なしの生活をするか迷いました。
発送まで2~6週間とあり、2週間だったらなんとかなりそうだけど、6週間お米なしはキツそうだなあ、という感じで。
ただ、毎日のお昼であるおにぎり作れないのは、痛手です。

なので、安めの2キロのお米を買って、それが尽きたらお米なし生活にしようかな。
お得でも、5キロ買うのはなんだか嫌でして…。(非効率な性格…)


というわけで、届いたらまたお味をレビューしたいと思いますヽ(≧∀≦)ノ

 

 

 

新しいマスカラ

こんにちは、はなたろです。

 

新しくマスカラを買いました。マスカラは割と同じものを買うことが多いですが、そのうちの半分は新しいものにチャレンジしたりします。

 

f:id:sowhatmydear:20170312135230j:image

 

今回買ったのは、これ。売れてるやつみたい。

メルカリで送料込850円ほどでお得でした。

 

あまり塗りやすくないんです。

液がねっとりしすぎ(=カールを保つため)な所為かな。私はあまり好きなタイプではなかったのです…(。・ω・。)

 

年取っていろんなマスカラ見てきたせいか、最近あまりマスカラで感動することがない気がします。年齢が年齢なので、ゴテゴテしなくても良くて、長くしてくれるマスカラが欲しいですな٩( 'ω' )و

 

f:id:sowhatmydear:20170312135844j:image

 

↑金曜はふなっしーのFC限定ツアーでした。

ペンライトかわいい! 

 

 

2月の家計

もう1週間以上経過してしまいました。
簡易家計簿です。
家賃や保険の固定支出をのぞいてます。

電気代:7,401円(+1,333円)
ガス代:1,517円(+153)
水道代:30円
通信費:6,143円

食費(外食含):16,385円⇒17,611円(-1,226)
猫費:27,045円(キャットフード

日用雑貨:16848(+3748)
交通費: 1340(-830)
美容衣服:4,704(-3243)
書籍:4,385(-7,006)

合計支出:77,751

★現時点での貯金 365,000円


もうすぐ貯金が40万だー!というところがうれしいです。
電気代が今までで一番高いけれど、寒いのが苦手すぎて我慢できません…。
食事は前月のマイナス、3615円をひきずって、またマイナスになってしまいました。
というわけで3月は18,774円の予算ですが、まあ大丈夫でしょう。

前回も書きましたが、食費を多めにすると心にゆとりができてよいです。(私の場合は、です)
ストレスたまった時にちょっとコンビニのシュークリーム食べるくらいですが、食べ物の衝動買いなら、楽天やアマゾンでうっかりポチるより安上がりですし…。

ということで、この予算はしばらく続ける価値がありそうです!( ●´8`●)

食費を増やしたら物欲が減ったかもしれない

お久しぶりです、はなたろです。

 

タイトルで結論を言ってしまいましたが…。

食べたいものをあまり我慢しなくてよいというのは、かなりのストレス軽減なんじゃないかと感じてます。

 

証拠としては、ずっと2回に1回は参加していた、ここ4回くらいの楽天お買い物マラソン及びスーパーセールでは買い物をしてません。

 

必需品だけを買えるお利口さんなら良いシステムだとは思うのですが、私のような節制ができない人間がお買い物マラソンに参加すると本来買わなくて良いような食べものまで買ってしまうのです…(^ν^)

 

そういえば、まだ2月の家計簿あげてないですね。

前は日記は会社の仕事の合間に書いていたりもしたのですが、最近は忙しくて全然時間がないんですよね。

残業代とかないので定時で帰りたい…仕事早くなるしかないのかな。

 

あと、そろそろ第一回ふるさと納税・米を注文したいところなので、決めたいところです。

 

もと村の牛カツ…!

こんにちは、はなたろです。

 

最近、やっともと村の牛カツを食べに行けました。

知人の勤める渋谷の会社のそばに本店がありまして、いつも二時間以上の長い行列を横目で見ていました…。

それが、室町コレドの支店だと大して並ばずに食べられるわけで(*'▽'*)

映画を観た帰りに行ってみたのです。

 

130グラムが1300円、200グラムが1800円。その上もありましたが自分に関係無いので覚えていませんが、とにかく良心的です。

 

写真は友人が食べた200グラムですが、私は130グラムで満足できました。

 f:id:sowhatmydear:20170222025446j:image

1300円で食べれる牛にしては、結構質が良くて柔らかいんですよ!めっちゃおトク!!

運ばれたカツはかなりのレアなので、1人1つある鉄板の上でジュージュー焼くのです。

料理を出す方は楽だし、お客さんも自分の好きな焼き加減で食べられるから、ウィンウィンの関係じゃないですか…(o^^o)

 

安いし、旨いし、早い!

ファーストフード的な牛カツ、またぜひ行きたいです。

猫のえさを変えたら消費量が1.5倍になった

こんにちは、はなたろです。

 

猫餌のおはなしです。

フリントリバーランチというグレインフリーのキャットフードをあげていました。

が、昨年秋に輸入しなくなってしまいました。

 

そこで、同じグレインフリーである、カナガンキャットフードに変えました。

 

変えてから、3ヶ月経過しないくらいなのですが、消費量がおかしい。

以前は5.4キロを2ヶ月で消費していたのですが、11月末に届いた12キロを3ヶ月で消費してしまいそうな勢い…(;ω;)

 

おいしいってことなのかな…(^ν^)

以前は2ヶ月で1万ちょいだったカリカリが、3ヶ月で2万円になってしまっているこの現状…

 

ヒャッハー!!!!

f:id:sowhatmydear:20170214003730j:image

 

↑どうですか。

ここ半年で一番かわいいふなっ氏のジャンプです。

 

ちなみに今は自動給餌機なので、出る量は前と同じですが、明け方などに机の上のものを落としながら餌を要求するため、その時に追加であげてしまってます。

ふとったりはしてない。

 

健康みたいだし、猫さんが食べたいなら仕方ないよな…(;ω;)