独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】エコバッグを決めました

こんにちは、はなたろです。 7月にレジ袋有料になってからなかなか慣れず、うっかり買い物をしてビッグサイズポテチなどを手に持ってなんとなく恥ずかしい思いをしておりました。笑 そこまで外での買い物はないものの、全く機会がない訳ではないので、エコバ…

【投資/雑談】料理をする気 / zero

こんにちは、はなたろです。めちゃくちゃ久しぶりの日記です!最近柄にもなく忙しく、心身疲れ切っていました...そんな中でも、株はそれなりに買っていてロイヤリティ・ファーマとかの株を高値摑みして現在-13%とかになってますw悲しい...。また、新たに楽天…

【雑談】バイトをはじめます

こんにちは、はなたろです。 表題通り、8月からバイトをはじめます。 とは言っても、知り合いが開店するジャズ系ライブハウスのアルバイトです。主にカウンターでお酒をつくる人。10代に働いていた、すかいらーくぶりにお酒を作ります(o^^o) このライブハウ…

【雑談】ふとん乾燥機購入

こんにちは、はなたろです。最近、なんか体がかゆい気がするわけです。そして我が家は猫を飼っている上に、ベッドなのでマットを干すこともない...。これは完全にDANI...今まで、ダニよけスプレーやダニとりシートでごまかしてましたが、我が家もふとん乾燥…

【雑談】食事メモ(6/15-6/21)

こんにちは、はなたろです。最近食生活がよくなさすぎて、肌荒れ&口内炎がひどいです。そんな1週間の食生活を振り返ってみます。 6/16・デニッシュ (126円) ・鮭+ライス(340円)計466円6/17 ・デニッシュ(126円) ・しいたけのガリバタ焼 (130円) ・ク…

【投資】久しぶりに張り切ったが

こんにちは、はなたろです。最近はもう米国株熱も落ち着いており、10時半になったら株価を調べるなんてこともあまりなくなったのですが、火曜24時は久々にロイヤリティ・ファーマを買うためにPCに張り付いておりました。しかし、楽天証券からお知らせが来て…

【雑談】どうやら太りすぎたようだ

こんにちは、はなたろです。本日は表題の通りです。ユニクロの愛用ジーンズが、ピッチピチ。特に、ベタベタしている夏はジーンズが穿きづらいですよね。先月は地震が多く怯えていたので、「痩せているよりは太っている方が災害には良い」とか思って割と太る…

【雑談】食事メモ(6/8-6/14)

こんにちは、はなたろです。一週間日記を放置してしまいました。ちなみに、放置している間にWインバースは半分近くは損切りました(;;)一気に損切る勇気がなかった...↑そしたら、週末また株価が上がってきてしまった...(遠い目)先週の食費メモ↓***6/…

【雑談】食事メモ(6/1-6/7)

こんにちは、はなたろです。株価とは経済でないことを思い知らされる今日この頃、株高なので特にすることもなく寝ております。***さて、最近食事メモを取っております。食費が1日466円なので、平均してその金額を保てるように。高い日があると、残りの日…

【雑談】個人情報の重さ

こんにちは、はなたろです。先日、フリマアプリで、ゆうパックのものを間違って3cmの方(ゆうパケット)で送ってしまったんですが、勝手にゆうパックに変えてくれるということもなく荷物が戻ってきました。あちゃー。で、他にも色々あって、直接購入者の住所…

【投資】暴動銘柄

こんにちは、はなたろです。ここ1週間で驚異の値上がりを見せた持ち株があります。 スミス&ウェッソン...+62%ってすごいですよね。これってやっぱ暴動のせいですよね?物騒だなー。3株しか持ってないけど...w***ところで、実は私には塩漬けしている株がご…

【収入公開】2020年5月/収入と支出

こんにちは、はなたろです。5月もあっという間に終わってしまいましたので、家計簿をまとめました。食費が4月に引き続き20,000円近くになってしまいました。デリバリーしすぎましたね。3回はとりました。menuのキャンペーンも終わったので、6月は静かにして…

【雑談】衝撃、実録エッセイ漫画

こんにちは、はなたろです。また仕事が暇になってしまいました。ますますWEB漫画を読むのに夢中です...orz 最近、ショーゲキ的だったのが、こちらのシリーズです。 「カルト村で生まれました」「さよなら、カルト村」など。LINEマンガで読めます。なんでも、…

【投資】新たに欲しい投資信託

こんにちは、はなたろです。最近気になっている投資信託があります。楽天・米国レバレッジバランスファンド(USA360)です。90%:米国株式(現物)10%:米国債(先物)←ここにレバレッジコロナショックで最も成績の良いバランス・レバレッジファンドとして話…

【雑談】団塊、ゆとり……あなたは何世代?

こんにちは、はなたろです。月曜日から夜更かしの昔のものを某所で見ていたところ、生まれ年別の「●●世代」を特集してたので、面白くてメモってみました。※1947〜2003年生まで対象です。1947~49団塊世代競争心が激しく、3高を目指した世代。学生運動が盛ん…

【投資】すでに高くて買いたくない

こんにちは、はなたろです。最近食べ物の話ばかりだったので、そろそろ株の話も。ですが、株高になってきているので、特に目立ったものは買っておらず...1株だけマーキュリーシステムズ(MRCY)を買いました。あとは、金が下がってきたので、気が向いたら500…

【雑談】噂のタレカツを食す

こんにちは、はなたろです。昨日、仕事でひさびーさに出社したので、帰りにドラッグストアに寄りました。びっくりするくらい空いていて(コロナ全盛期?はむしろ普段より混んでた気がする)、買い物は快適に出来たんですが、レジの店員の態度が酷くて。これ…

【雑談】カッとなって、毛沢東スペアリブ

こんにちは、はなたろです。昨日は給与関係のストレスで、最低ライン給与だったにもかかわらず、デリバリーを頼んでしまいました。それがタイトルにある「毛沢東スペアリブ」です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「孤独のグルメ」のシーズン4で…

【雑談】悲しみジョニー

こんにちは、はなたろです。本日は給料日でした。朝起きて、銀行のアプリで残高を確認。いくらなんでも少ない....先月は、115時間程度しか働いていないので、「最低保証賃金」が適用されるはずなのですが、なんだか3万円くらい少ない。私は時給で働いており…

【雑談】純喫茶で生演奏を聴く

こんにちは、はなたろです。日曜は知り合いの誘いで3月下旬ぶりの外出でした。ソーシャルディスタンスを保ちつつの、ジャズ生演奏@四谷の喫茶店。お客様5名のみで、しかも大体知り合いでしたけれど、演奏側の方々は久々の客演だったようです。私も久々に生演…

【雑談】10万円給付の申請書、届く

こんにちは、はなたろです。最近、投資してないので投資日記書くことがないです。値上がりしてても、今使う訳でもないのであまり気にならないです。米株がそこそこ好調な限り、節約ごはん日記になりそうです...昨日、給付金申請書が届いてました。マイナンバ…

【雑談】最近食べた贅沢ごはん

こんにちは、はなたろです。今日は昨日の貧乏メシと打って変わり、贅沢ごはんの話です。 実は、誕生日に和牛をいただいてました。宮崎牛です。薄切りだったので、大好きなすき焼きにしました。Before→After お店で食べるすき焼きの「1人前」の定義はお肉が15…

【雑談】最近食べた節約ごはん

こんにちは、はなたろです。最近、節約意識を高めようということで、1日に1回は節約ご飯を食べております。写真を撮っていないのでイマイチ伝わりづらいですが、最近食べたものをご紹介します。※何も、特別な工夫とかはないです(笑1.朝食系メニューマヨネー…

【投資 / 雑談】びっくり利確

こんにちは、はなたろです。 昨日はなぜか株のことを忘れており、2時過ぎにNYダウ見たら上がり過ぎていてびっくりでした。 まだ5月なのに、この進捗。本当にすごいな、モデルナ。 www.nikkei.comただ、コロナのウイルスは昨年の2019年8月時点でアメリカや日…

【雑談】マイブーム(死語?)

こんにちは、はなたろです。楽天お買い物マラソンがあったので、防災用品を買い足しました。もう防災用品を揃えるのがマイブームと言ってもいいです...。・5年保存 / ウェットティッシュ ・5年保存 / 尾西の携帯おにぎりです。上から水を注いで60分でおにぎ…

【雑談】マスクの弊害?

こんにちは、はなたろです。唐突になりますが...コロナでもマスクをしない方が良いと思っているお医者さんもいると知りました。理屈としては、こうです。世の中は菌で溢れており、我々人間は色んな菌を吸い込んで生きています。体内には良い菌と悪い菌が入り…

【雑談 / ちょっとだけ投資】仕事復活

こんにちは、はなたろです。昨日、米国株は全体的に下げていたのですが、その中でも一際下落していた所有銘柄がありました。MGMリゾート・インターナショナルです。(カジノ株)昨日はなんでこんなに下がるのかなと思って少しナンピンしたのですが、今日にな…

【節約】1ヶ月1万円生活に学ぶ

こんにちは、はなたろです。最近Youtubeで黄金伝説の1万円生活を見てました。特にオードリー春日の節約は普段の節約の参考にはならないものの、節約の仕方が独特すぎて面白かったです。一ヶ月の水道光熱費+食費を8000円以下に抑えるのはびっくりレベルですよ…

【投資】つみたてNISA 5月分反映

こんにちは、はなたろです。5月分のNISAが購入されてましたが、結構高値掴みな印象です。5/1くらいは米国株が少し下げておりチャンスだったのですが、日本がGWだったために約定は5/7でした。ちぇっ。ちぇっ。投資信託、2ヶ月目の資産合計はこの通りです。 全…

【雑談】中央区で生活保護っていけるの?

はなたろです。ふと、生活保護について興味が出たので調べてみました。どのくらいの人が生活保護を受けているんだろう...と。ちょっと古いデータになりますが、以下の表が23区の生活保護受給人数ランキングです。 自分の区では現在1060人(800世帯超)が生活…