独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

これからの予算を考える(1)

過去1年の平均支出を、算出してみました。

今まで、2年ほどZaimを使用してゆるくですが、家計簿をつけていました。
しかしながら、本当に「つけていただけ」で、月によって支出にかなり差があり、節約に活用していたかというと、微妙でした。
 
これから目標をたてるにあたり、自分の過去1年の項目別の平均を踏まえたうえで決めたいと思い、調べてみました。
ここで、一人暮らしの全国平均を見てみましょう。
まずは、食費。
 
  • 総務省統計局が、2015年に発行したデータによると、37.486円が一人暮らしの食費平均額。
 
な、なんと!
富裕層が入っているからなのか、高めですね。
(それとも、外食が入ってるの?)
 
わたしの一年間の平均は、
平均24,296円(ランチ以外の外食は除く)でした。
月によって12000円程度から3万超えまで、額はバラバラでした。
 
この額はなんとなく、一人暮らしの適正くらいな気がします。
 
でも節約というには多いかな。
食費の目標は、とりあえず2万円(ランチ含む、人との外食除く)にしたいと思います。
私が住んでいるあたりは、半額祭りになるようなスーパーはないので、結構大変かと思います。
 
一気にやると大変なので、他の項目はまた次回に。
 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村