独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

2016年1月の収支

1月が終わりました。
前の住居での支払いも交じっていたりして、家計的には全然節約されてないんですが、練習の意味もこめて家計収支を計算、反省(笑)しようと思います。

[ 収入 ]
275,356(年末調整分返還金2.5万円含)
※ちなみにボーナスという概念はありません。

[ 支出 ]※() 内は目標予算との比較
家賃:96,000(±0) ・いつ見ても高い
食費:20,821(-821) ・割と達成できていて嬉しい
電気:7,328(-2,328) ・前住居、最後の電気代
水道:2,373(+573) ・前住居、最後の水道代
ガス:1,436(+64) ・前住居、最後の水道代
猫費:20,921(-9,921) ・猫のつめとぎを予防する壁シール等の購入が思いのほか高かったです;
通信費:13,624(-2,524) iPhone費、本当に高い…内4000円は前住居のネット費です
消耗品:11,567(-8,267) ・異様に高いですね…
交通費:8,285(-5,085) ・タクシーに2回乗りましたゆえ…後は通勤費です。
交際費:10,750(-4,750) ・食事3回、喫茶3回しちゃいました。少し多いですね。
書籍:800(+700) 電子書籍購入分
美容衣服:10,410(+1,590) ・服を1着メルカリで。後は定期化粧品と、トリートメントを。
保険:19,018(±0) ・こちらも固定費。しかし医療保険使ったこと、一度もありません…

その他項目
クリーニング:1,836 ・カシミヤ製品のクリーニング2着です
家具家電:24,439 ・ラグ、ホットカーペット、玄関マット、ベッド下用収納用品買いました
引っ越し費用:39,960 ・色々処分したけど、本当に安かったと思います!
その他1,727 ・よくわかりません(汗

計:288,535円

 

***

というわけで、盛大に赤字です。
わかっていたし、数カ月は赤字で仕方ない気もしています。
なぜこんなに遅いのかわからないですが、前住居の請求もまだ来ていないですし、部屋の中も収納用具を買わないと体裁が整わないので…。

あと実は、引っ越しの時に敷金が足りなくて(不動産屋の不手際で間際に1カ月分増えた)叔父さんから7万円借りているので、次の給料から少しずつ返す予定です(;_;

そう、貯金をする前に借金を返さねばです!