読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

コンビニの客層に学ぶ、早起き=お金持ちの法則

私は、以前の会社にいたとき、副業をしていました。
会社に内緒だったのですが、家の前にある高品位コンビニ(略すとNLってお店です)で早朝や土日に働いていました。
時給は大体980~1200円前後でした。

早朝は朝の6時~9時に入っていましたが、時間が早いほど、あからさまに懐に余裕があるお客様がいらっしゃってました。
朝食だけで1000円~2000円のお買い物をされたり。
そのうちの結構な割合で日経新聞なんかを一緒に購入されてお店の中で珈琲飲みながらゆったり過ごしてらっしゃったりと。

それが、8時を過ぎるとどんどん一人当たりの購入単価が下がり、9時前にはおにぎり一個だけとか飲み物一個だけなど単価の低いお客様だけで行列ができます。
レジに人が並んで待たせれているし、会社の始業まで時間がないからイライラしている人も多い。

これはコンビニで働いてとても興味深かった事象の一つでした。
お金の余裕と時間の余裕が比例しているように見えて。

ちなみに、今はマンションの1階がLAWSONです。
土日とか働いてもいいかなーとも思ったんですけど、普通のコンビニっておでんがありますからね…。
コンビニでおでんを売るのだけは勘弁!って思ってるんですよね。(とてもめんどうくさい…)
でも時給は1100円~なのでいつか揺らぐ日がくるかもしれません。