読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

ブログ購読をやめるきっかけ

私はここ2年くらいで色々な節約系ブログを見てきたけれど、殆どはしばらくしていかなくなってしまった。

その理由としては、以下の3つの理由があると思う。

1.更新が極端に少なくなった
これはまあ当たり前で、最初は毎日更新されていたものが更新されなくなったりすると、そのうち忘れてしまうし、そのブログに対しての温度も下がって『まあいいや』となってしまう。

2.記事にその時の気分や感情を出しすぎている

この場合、その人の性格や人間性がわかってしまい、結果あまり好きでなくなってしまうことがある。つまりは読む人との相性をすごく選んでしまうということですね。

↓そして、私の場合はこれが一番ストレスだったのですが…

 

3.身近にいる嫌な人のことをよく書く!
これは、『人の悪口言う人はきらい』というよりは、ブログ主に同調してしまい、『悪口を言っている相手のことを憎くなってしまう』のがつらいから。
こちらも日常的に嫌なことなどはもちろんあるわけで、ブログを見てまで嫌な気持ちになるのは遠慮したいのだ。
むろん、本当に災難な方もいらっしゃるけれど…

 

そういう経緯があるので、私も人の悪口は(100%相手が悪いと思っても)なるべく自重しているつもり。

そして、コメント欄を最初から閉じているのは、荒らされて閉じてしまうブログさんとかをたくさん見てきたから、というチキンっぷり。

ブログは何回もやってきて、オタク系だとあまりそういうことはなかったけれど、一般ブログはいろんな人がくるぶん、やはり荒らされやすい傾向はあるのかなと思います。

ということで、節約でもなんでもない内容でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村