独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

貯蓄平均額

数日前ニュースになっていた、2015年度調査の平均貯蓄額。

 
 

774万ですか…。(※わたし:8万)

しかし、中央値が75万とかなり低めなので、一部の人が平均を引き上げているだけで、多くの人の貯金額はかなり低いものなのでは、という印象です。
 
私も、貯金したいというものの、毎月の最低貯金額もまだ決めかねています。
 
月3万程度なら無理なく貯まりそうですが、12ヶ月貯めても36万円にしかならず、100万貯めるのに3年かかるという事実を考えると3万なんていう悠長なことは言ってられません(ノ_<)
 
でも、6月になったら住民税が増えるので(いままでは無職時期の収入で計算されていたので凄ーく安かった)手取りが更に7千円程度、減るんです(o_o)
 
それでもやはり月5万貯めたいですが…。
毎月必ず 5万というのはきっと難しいと思うので、最低を 3万にしてできる時だけ   5万という形にしようかな。
再来年の3月までに、なんとか 100万貯めたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村