独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

3月の収支

やってきました、4月。
花粉さえ飛んでいなければ、好きな時期です…。

というわけで、3月の支出報告です。
(31日は、お金使わない!使ったら4月に入れる!)

[収入]
給与:250,000円
Amazonギフト券:1,500円(ポイントサイト換金分)

[支出]
家賃:96,000円(±0)
食費:12,704円(+7,296円)
今月は先月と比較し、-7000円達成です!この調子で質素にいきたい。
電気代:6,185円(-1,185円)
高いですね…。
水道代:0円(今月請求なし)
家計簿をつけている身としては毎月請求があったほうがやりやすいかも。
ガス代:0円
猫:21,375円(-9,875)
途中経過からは増加なし。キャットフードの買いすぎのためです。でも4月はエサ買わなくて済みそうです。
通信費:16,348円(7,992、ネット初期費用)
今月は、ネット開通工事の5400円分が請求に入っており、高めです。来月からはネットは月2400円。
交通費:1,900円(+1,300)
タクシー極力使わず我慢しました!
消耗品費:2,644円(+656円)
ゴミ袋や入浴剤です。
ふなっしー費:1500円+21,549円(お財布:21,549) (-19,849)
年末に頼んでしまったふなっしー本革財布の請求がきてしまいました!届くのは4月下旬予定ですが…
交際費:14,702円(外食:7,957、プレゼント:6,745) (-8,702)
引っ越しお手伝いのお礼プレゼントが7000円弱。来月は特にプレゼントの予定はないのでがんばります…
書籍:108円(+1,392)
整理整頓の本を電子書籍で買いました。
美容衣服等:16,603円(-4,403)
来年分の冬服とか買ってしまった分、そのままはみ出してます…

保険:19,018円(±0)

その他
雑貨 2,250円
小さなスプーンとフォークのセットや、お鍋の蓋など。
クリーニング:6,829
冬物のコートやセーターをまとめてクリーニングしました。
⇒調整費より捻出(+921)

※借金返済:20,000(計上外)

 

支出計 239,115(+12,385)

[現在の貯金]
8万円+ふなっしーの貯金箱(365日貯金やってます)

 

初の黒字でした。
よ、よかった。節約はまだまだですが、黒字になったのは第一歩だなと思います。

3カ月同じ予算でやってみて、数字を改定したほうがよいと思った部分を来月から変えようと思います。

・食費:20,000⇒12,000円
いずれは1万円におさえたいのですが、とりあえずここからいきます。
ふなっしー費:3200円⇒0円
お財布を買ってしまったので、これからはどうしても欲しい時だけ、調整費より捻出。
・消耗品費:3300円⇒日用品費:4000円
毎月消耗品以外に雑貨等の支出があるので、カテゴリを少し広くし、金額を少しアップ。
・猫費:11,500円⇒4月のみ22,100円を設定し5月からは9,000円に。
4月はペット保険の一括払いを予定してます。その後は少し減らして9000円設定。

以上で、来月もまた頑張ってゆきたいと思っています。

 

↓応援していただけましたらうれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村