独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

平日に鎌倉っていい!

f:id:sowhatmydear:20160425123757j:plain


4月22日。
この日は平日でしたが誕生日の前日だったため、なんとなく有給を取っていました。
特に予定はなく、ダラダラしようと思っていたのですが、友人が有給取ることになったから鎌倉行こうよ!と言ってくれまして…
鎌倉に行ってきました!

平日の鎌倉は2度目です。

今回行ったのは
・お昼ごはん:珊瑚礁江の島電鉄 / 七里ヶ浜
・お散歩:長谷寺江の島電鉄 / 長谷)
・お茶:無心庵(江の島電鉄 / 和田塚

です。日ごろの運動不足のせいで大変疲れやすく、観光地は1箇所にしか行ってませんが、とても楽しい1日でした。

1.珊瑚礁

珊瑚礁 公式サイト カレー

現地では昔から有名なカレー屋さんだそうです。
11時半からですが、11時に着いてしまったので、ひたすらベンチで待ちました。
私たちが並んだときは2番目だったのですが、11時半すれすれになると、行列は30人くらいになってました。
ほんとに人気店ですね。
好きな席に通してもらえますが、よくわからない場合は『みはらしのいい席で』というのがおすすめです。

私が食べたのは、王道『ビーフカレー』です。
友達は『シーフードミックスカレー』を食べてました。どちらも、1700円ほど。

ごろっとした大きな牛肉が入っていますし、ボリュームは120点です。
でも、正直な感想をいうと…ここで食べるなら、シーフードミックスのほうがおすすめかな、と思いました。(一口、もらいました)

ビーフカレーも美味しかったのですが、神保町の欧風カレー激戦区を思うと、ビーフカレーはあの辺で食べたほうが近いし少しお値段も安いですし、個人的にはあちらのほうが好き。

珊瑚礁のカレーも区分としては欧風カレーですが少し甘めが少ないので、欧風カレーの甘みが嫌い、という方はこちらのカレーのほうが美味しく感じるかもしれません。

2.長谷寺

www.hasedera.jp


初めてうかがいました。駅から10分弱くらいですかね。
鎌倉は本当に良いところですが、どこも道が狭く歩きづらいのは欠点かもしれませんね。

こちらのお寺は、十一面観音菩や阿弥陀以外にも見どころがたくさんあって、すごくよいです!おすすめ!

・見るところが多いので、ゆっくりできる
・自然がたっぷり。眺望散策路があり、登ると由比ヶ浜が一望できる。
・きれいなお花がたくさん咲いている。
・洞窟(弁天窟)があり、その中に弁財天等が彫られている。(こういうの珍しい)
・和み地蔵がめちゃくちゃかわいい!(上の写真のなかにあるやつです)

などなど、何回か行っても楽しめる感じです。
拝観料も300円と手ごろです。

3.無心庵

鎌倉 無心庵

こちらも初めてうかがいました。
駅から10秒くらい?

駅の線路沿いにあるので、駅以外のところからは非常に行きにくいです。注意しましょう…。(私たちは長谷寺から歩き、ずいぶん無駄に歩いてしまいました。)

いわゆる甘味処です。
普通の家がお茶屋になっている、最近東京の下町なんかでも見るタイプですね。

ここではクリームみつまめ(750円)をいただきました。
もうこの時点で携帯の電池が死んでまして、写真はとれず。


添えのお茶は暖かい麦茶でした。
私は麦茶が大好きなのでうれしい!
和スイーツのことはあまりわかりませんが、特筆すべきところはなかったかもしれません。(←ああっごめんなさい)


この後、鎌倉駅にもどり、駅まえをひやかし、(特におみやげも買わず!)
帰りは横浜に立ち寄って夜ごはん食べて帰りました。

 

実は、電車賃以外のご飯代等は、すべて友人がごちそうしてくださいました!
感謝です!誕生日プレゼントの選択はものをあげるだけではないと教えてくださいました…(*´∀`*)

 ということで、とうとう17歳…のダブルスコアになってしまいました。
あと1つでアラフォーの仲間いりですなー( ´_>`)


↓普段は節約ブログ!どれか一つでもクリックしていただけると嬉しいです!( ●´8`●)

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ