読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

エースじゃない人間はどうすればいい

こんにちは、はなたろです。

普段仕事のことはあまり書きませんが、、、
最近仕事の悩みがあります。

 

わたしはWEBデザイナーをしています。
職場では、デザイナーにも数字がついてまわって、自分のかかわった案件の受注額によって成績がつきます。

その評価によって、年収がアップしたり、しなかったり、というシステムです。

自分で案件を選ぶわけではなく、基本空いてる人に仕事がまわってくるだけで、受注額とか完全に運なので、評価制度としてまずおかしいんですけども…


それは置いておいて。


最近優秀なデザイナーが入ったので、大きそうな仕事って殆どその人にいっちゃうんですよ。
誰でも知ってるような企業のサイトとかって、やはりデザイナーやってたら誰でもやりたいと思うんですけど、ネームバリューより何より、受注額が大きいから自分の成績が上がるというのも大きい理由です。

その方が入る前に、「すごい人が入るよー」っていうのは聞いていて、その時からこうなるんじゃないかな、という予感はしていたのですが、案の定そうなってしまって。

小さい会社なので、そういうのがまた顕著に見えるのです。

優れたデザイナーがいれば、使うほうも『あの人にデザインしてほしい』と思うのは当たり前だと思います。
だから別に新しく入ったデザイナーさんを邪魔だと思っているわけではありません。

ただ、前述のおかしな評価制度がある以上、そのデザイナーさんがいる限りいい案件が優先的にその方に振り分けられて、自分にはこまごまとした仕事しか残らないのなら、自分の給料が上がる見込みはないんじゃないかなと思っています。


前いた会社で26歳~32歳までの7年弱の間、今の会社の給与を下回ったことはほぼ、ありませんでした。
それだけ思い切っての転職だったけれど、失敗だったのかなあ…
そう思うとやはり悲しいです。

 

しかし、もう17歳を2回迎えてしまった身なので、35歳転職限界説を考えると、何も考えないわけにもいかなくて。

このまま様子を見てダメそうだったら、2017年の2月までに転職活動を考えるつもりです。そこでちょうど、WEBデザイナー歴2年だし、35歳直前なので…

なんとか、改善しますように。

 

 

↓普段は節約ブログ!どれか一つでもクリックしていただけると嬉しいです!( ●´8`●)

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ