独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

炊飯器で超美味しい焼き豚(≧∇≦)

こんにちは、はなたろです。
冷凍庫に寝かしておいた、豚バラブロック。
f:id:sowhatmydear:20160501151342j:image
満を持して、焼き豚調理することにしました。
かんたんで美味しいので、やってみてほしいです。
 
[材料]
・豚ブロック
・たまねぎ、じゃがいも(各1〜2個)
・醤油、砂糖、酒を同量ずつ
・にんにく、にんにくチューブ
今回の材料費、450円程度
 
1. まず、豚肉の表面をフォークで刺しまくります。
 
2. フライパンで表面を焼きます。
f:id:sowhatmydear:20160501151333j:image
 
3. 表面さえ焼ければOK。香ばしさを出して、旨味を閉じ込めるのが目的ですゆえ!
肉、かなり縮んでしまいますねー(¬_¬)
f:id:sowhatmydear:20160501151417j:image
 
4. 調味料やにんにくを入れ、野菜も一緒に沈め、炊飯スイッチをオン。野菜を入れるほど、調味料は少なめで済むのでできるだけ詰め込むのがオススメ
f:id:sowhatmydear:20160501151512j:image
 

5. 20分ほど経過したところでひっくり返します。焼き豚が汁に隠れてたら必要ありません。

 
6. さらに20分ほど煮詰めたら出来上がり。
f:id:sowhatmydear:20160501151715j:image
 
7. 熱々をいただきます。
f:id:sowhatmydear:20160501151736j:image
 

肉はもちろんですが、ジャガイモやタマネギが最高に美味しいです(≧∇≦)

野菜はすぐに食べなくてもタレから出して保存してくださいね。しょっぱくなりすぎてしまいます。

 
この料理、めっちゃ簡単で美味しいですが、豚バラブロックの割引肉の捕獲がなかなか難しいんですよね…。
 
ごちそうさまでした!
残りの肉は、ラーメンにのせて食べたいです!

そして、煮汁はとっておいてまたお肉とか焼く時にでも再利用するつもりです。何作ろうかな。
 
 
 

↓どれか一つでもクリックしていただけると嬉しいです!( ●´8`●)

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ