
独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

またもや神楽坂

f:id:sowhatmydear:20160516213400j:plain

土曜日。家で将来に悲観してイジイジ寝ていたら(←そういう周期)先生より連絡があり、またしても神楽坂に行ってきました。
どうも執筆活動がうまくいってないようだ…。(先生はある本の下巻を執筆中です)
前回行ったのも5月だったので全然ひさしぶりじゃない。

ギンレイホールで映画を見るのが目的でしたが、色々な店に行きました!

1.TIMES CAFE

⇒わりと最近だと思いますが、時間制のカフェが出来ていました。
30分ごとに390円かな?ドリンクたくさん飲みたい人にはいいかもしれないけれど、長時間いたい人にはかえって向いてない感じがします。(夜や、長時間いると安くはなるのでしょう…)
でも、コーヒーマシンは最新のもので結構おいしいです。
アップルパイ(390円)頼んだらちゃんと温めたものを持ってきてくれました。

tabelog.com

 

2.ギンレイホール 映画:パリ3区の遺産相続人
一般:1500円 / シニア1000円

⇒『いちご白書』などの名作の脚本家が、70歳をこえてはじめて撮った監督処女作だそうです。

『亡き父からパリのアパートを相続した男性が、そこに住む老婦人と娘と生活するうちに亡き父の思いを知っていく様子を描く。』

話の流れは結構王道だけれど、設定のツメが甘い気がしました。
後からあらためて振り返ると穴が多いというか。無駄な設定も多い。
主人公がニューヨーカーで、いかにもニューヨーカーらしい利己的な性格のため、あまり好きになれない感じだったかな。
個人的にはこの間見た『砂上の法廷』のほうが良かった。(少し惜しいけど、かなりうまくできていた)
しかし、母親役のおばあちゃん、マギー・スミスがかなり良かったと思う。
5段階なら3くらいはあるかな。先生は途中で寝ていた。

souzokunin-movie.com

 

3.鉄板焼 六
コース 4800円~

⇒行くのが2度目の、こじんまりとした鉄板焼き屋さんです。
決して安くはないけれど、美味しいし気取らずに気軽に食べられます。
ここのお肉が本当に美味しくて…100グラム3600円もすれば当たり前だとは思いますが…。

tabelog.com

 

4.椿屋珈琲店
珈琲:980円~

⇒食後のコーヒーを。昔は本当によく行った椿屋珈琲店(…だからお金がなかったんですね)
神楽坂にも最近できたようで、初めて入りました。昔は880円くらいでしたが、いつのまにか珈琲は980円なのですね…。本当、自分では来れません。(カレーやパスタを食べれば、そこまで高くはないのですが)

映画の前にアップルパイ食べたのを忘れて、当たり前のようにケーキを食べてしまいました…。すごくおいしかったです。チーズケーキもおすすめ。(金箔がのっている…bいらないけど)

tabelog.com


という、本当に贅沢な一日を過ごしてしまいました。先生には頭があがりません。
映画を見るのはとてもいいな、と最近思い始めています。
洋画が好きです。


[昨日の体重]

49.9kg

ごはん:餃子10個&サラダ 

↓普段は節約サイト!どれか一つでもクリックしていただけると嬉しいです!( ●´8`●)

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ