独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

2016年5月の収支

こんにちは、はなたろです。

5月が終わりましたので、家計報告です。
今回から、家計簿のまとめ方を変更しています。

自分の基準も入れて、支出の種類をわけました。

支出1.固定費(家賃、保険、借金、貯金)
支出2.準固定費(光熱費)
支出3.必要経費(生活費、医療費等)
支出4.浪費(交際費、美容衣服費等)

支出1は全く節約できないもの。支出4に進むにつれ、どんどん節約しやすくなっていく内容です。そのため、支出3と4で全く赤字がない状態が理想であり、目標ということで、自分なりにわかりやすくしたつもりです。

[ 支出1 / 固定費 ]
家賃:96000円
保険:19,018円
借金:10,000円(残1万)
来月で借金終わります~ばんざい
貯金:21,000円(現在9.1万)
相変わらずちまちま…はやく桁が変わるといいな
(小計:146,018)

収入から(家賃+保険+借金+貯金)を引いた金額:103,982円
この10万ちょいの中から生活費をやりくりしていきます。

[ 支出2 / 準固定費 ]
電気代:5,000円⇒4,070円(+930)
先月より少し下がりました。3000円台になりたいけれど…
水道代:3,736円⇒今月はなし
ガス代:1,500円⇒1,427円(+73)
先月よりマイナス13円。
通信費:11,000円⇒11,624円(-624円)
早くiPhoneから乗り換えなければ…
小計:17,147(+4,000)

[ 支出3/ 必要経費 ]
食費:10,000円⇒9,956円
とりあえず1万円、一回目は成功です。
猫費:9000円⇒16,385円(-581円※)
動物病院費、痛かったです。保険入っててよかった。
※6,803は後日保険で返還アリ
日用品費:4,000円⇒4,190円(-190)
少しはみ出てしまいました…
健康増進費:8000円⇒0円(+8,000)
整体、予約し忘れました(笑)
小計:25,728(+5,272)

[ 支出4/ 浪費 ]
交通費:3,200円⇒280円(+2,920)
来月から予算減らします
交際費:6,000円⇒6,229円(-229)
計算間違えて、余裕のはずがマイナスに。気を付けなければ…
美容衣服等:6,000円⇒7,439円(-1,439)
来月こそオーバーしないように!
その他:10,000円⇒18,900円(-8,900)
1万円がふるさと納税、8100円はふなっしーイベントでした。

小計:32,848(-7,648)

合計支出:221,748円
(先月より1,983円減少)

サマリー
今月は動物病院費が痛かったのですが、他はおおむね予定通りだったと思います。
来月もこれまで以上に無駄遣いを控えたいです。

[ 6月からの変更事項 ]
⇒交通費:3200円を1000円に。(以降毎月)
⇒お友達Aさんへの誕生日プレゼント費7000円をプラスし、交際費は13000円に。
⇒健康増進費(マッサージ費)が毎月8000円出るのはやはり痛いので、偶数月のみに設定。
⇒猫のエサが切れるので、来月の猫費を9000円⇒15000円にし、7月はその分減らし、3000円に設定。
⇒お米が切れるので、食費を少しプラスしたほうがいいが、とりあえず1万にチャレンジしてみて、次回より調整。

以上、5月の家計簿でした。

 

↓ご訪問ありがとうございます!
どれか一つでもクリックしていただけると嬉しいです!( ●´8`●)

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ