独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

2016年7月の収支

7月の家計簿です。

支出1.固定費(家賃、保険、借金、貯金)
支出2.準固定費(光熱費)
支出3.必要経費(生活費、医療費等)
支出4.浪費(交際費、美容衣服費等)

支出1は全く節約できないもの。支出4に進むにつれ、どんどん節約しやすくなっていく内容です。そのため、支出3と4で全く赤字がない状態が理想であり、目標ということで、自分なりにわかりやすくしたつもりです。

[ 支出1 / 固定費 ]
今月の収入から、家賃・保険を引いた金額:132,486円

今月の貯金:40,000円を引いた金額:92,486円
この9万強の中から生活費をやりくりしていきます。

[ 準固定費 ]
電気代:5,000円⇒3,758円(+1,242円)
先月より74円上がりました。
ガス代:1,500円⇒1,409円(+91)
先月よりマイナス2円。
水道代:今月はなし。
通信費:11,000円⇒16,576円(-5576円) 
mineo日割料金392円+家ネット2,592円+au13,592円
au高いと思ったら、解約手数料のほか、MNP転出料がかかって合計5,400円プラスになっているようです。
来月から10月まで、auiPhone6の残債が残ります。2,500円くらいだったか?(不明)

小計:21,743(-4,243)

[ 必要経費 ]
食費:10,000円⇒10,037円(-337)
3000円の冷凍食品(20食)、1000円の胡桃(500g)、900円の玉ねぎスープ(30袋)、など価格の大きいものを買っているわりには頑張れたような気がしてます。
オーバーしてるけど…。
猫費:3,000円(特別予算)⇒0円(+3000円※)
今月は何も買わなかったので、来月分に繰り越します!
日用品費:4,000円⇒9,721円(-5721)
トイレマットとお盆(合計4,400)が敗因です…。
(特別予算)美容院費:5,500⇒5,480(+20)
小計:25,238(-2738)

[ 支出4/ 浪費 ]
交通費:1,000円⇒0円
交際費:6,000円⇒5,925円(+75)
美容衣服等:6,000円⇒6,767円(-15)
ゴルチェバッグのみ。
その他:10,000円⇒30,888円(-20,888)
内訳:ふるさと納税4,926+家具分割5,596+旅行分割20,366
※16,790円の家具(5,596×3回払い、2回目)
※61,099円の旅行(20366×3回払い、1回目) 旅行は2人分の金額なので、後から友達から収入あり。
小計:43,580(-20,580)

合計支出:90,561(+1,925)

サマリー
急遽旅行に行くことを決めたのが大きく、もう少しで収入に対して赤字の出費になるところでした。
でも、今月もとりあえずは4万円貯金できたので、満足しています。

(現在の貯金額:171,000円)⇚10万の位の数字が2になったら相当テンションが上がる気がします。年内に25万にしたいな。

 

[ 8月の変更事項 ]
⇒来月の猫費は12,000円に設定。
ふるさと納税:あれば1万円まで申込可。

以上、7月の家計簿でした!
来月と再来月に関してはどうしても旅行出費で貯金があまりできないとは思いますが、マイペースに貯金してゆきたいと思います。

 

 

↓ご訪問ありがとうございます!
どれか一つでもクリックしていただけると嬉しいです!( ●´8`●)

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ