独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

自意識過剰やめて(ノ_<)

いまのマンションに越してから、今までのマンションでは経験しなかった習慣を目にします。

 

一緒に他人がエレベーターに乗る場合の話です。私と同じマンションの知らない誰か1人が、一緒にエレベーターに乗り、わたしが3階(自宅)のボタンを押したあと、もう1人が自分の居住階数を押さず、わたしが3階で降りるのを待って、自分の住んでる階数を押すわけです。

 

この場合、どう考えても『相手に自分の住んでる階数を知られないために、自分の住んでる階を押さない』という行動です。

 

こちらとしては、もちろん相手に興味もないので自意識過剰としか思えないし、そんなふうに警戒されていると思うと不愉快です。

さらに、相手も同じ階かなと思って、相手が先に降りるのを待ったりもしますから、迷惑です。

 

さらに言うと、もしわたしが危ない人物で、相手の住んでる階を知りたいとしたら、降りたあとにそのエレベーターが何階で止まるのか、エレベーターの表示を見ていれば分かることです。

 

と、振り返ってみましたが、

他に、私が推理する以上に、何か意味があるんでしょうか?

(もし、ご存知の方がいらっしゃったら、コメントで教えてくださると幸いです。)

 

今までに何回かあるんですが、今日は本当に嫌な気持ちになったので(そもそも、挨拶もしない人だった)、上りエレベーターはもう使わない、と心に決めました(ノ_<)

 

もしかしたらですが、高所得者のほうが自分を守る意識や自意識が強く、今回のようなエレベーターの習慣があるのかもしれません。

今までのマンションでは、こういうことはまったくなかったので。

尤も、本当の高所得者が住むマンションだと自分が住んでるフロアにしか行けなかったりもするみたいですが。

 

東京に引っ越しておよそ12年になりますが、正直どんどん東京のこと、人間のことが嫌になっていきます。

悲しい…T_T

 

と、今回は怒りと悲しみに任せて、この日記を捌け口にしてしまいました。

 

一個前の日記は、7月の収支日記なので、宜しくお願いします(≧∇≦)