独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

1月のざっくり家計簿

お久しぶりです。
昨日会社の社内飲み会があり、帰りにiPhoneを忘れたため、翌朝取りに来た間抜けです。
何もせずに帰るのは悔しいので、日記を書くことにしました。

前回からずいぶんと間があいてしまったのですが…

その間のハイライトとしては
ワールドトリガーの薄い本を買いあさる
・油断して痔をぶりかえす(しんこく)
・間違えてアマゾンプライムに入る
ふなっしーの春のケツゴボウツアーに申し込む
・さっき猫がふなっしーのマグカップを割って朝から怒る

こんな感じでした。
数年前まえはサークル参加する程度にはオタクものだったのですが、じゃっかんぶりかえしています。
でも、自分で描こうとは思わないので平和なものです…。

さて、1月の家計簿です。

1月から変更した点としては、
・食費を外食含めて月2万円に変更(マイナスは繰り越す)
・浪費はまとめて3万円とする(今までのようにカテゴリをわけない)
・猫費はばらつきがあるし駄なものは買わないので、月ごとの予算を決めない

というところですね。おおざっぱにしました。
予算を細かくわけるのは嫌いではないのですが、最近仕事が忙しくて日記をかかなくなってるので、より簡単にしようと思ってます。


★今月の収入から、家賃・保険を引いた金額:139,678円
☆今月の貯金:30,000円を引いた金額:109,678円
この10万強の中から生活費をやりくりしていきます。

 

電気代:6,068円(+1,030円)
ガス代:1,364円(+267)
水道代:3,736円
通信費:6,143円

食費(外食含):20,000円⇒23,615円(-3,615)
猫費:2,037円

日用雑貨:13,100
交通費: 2,170
美容衣服:8,127
書籍:11,391

合計支出:77,751

★現時点での貯金 332,000円


食費がいきなり2万を守れておらず、がっかりでしたが…

今月は予定外のランチや飲み会が発生して、守り切れず。
2月は16,385円でいきます!