読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身34歳、食費1万円生活

電車に乗れないため、会社のある銀座の近くに引っ越し、家賃貧乏に。まずは100万円貯金を目指します(`_´)ゞ

実家に帰らせていただきました

こんにちは、はなたろです。

週末、実家に帰ってきました。
21歳で東京に出て、一度も帰っていないので13年ぶり…でしょうか。
両親と会ったのは5年まえ、母方の祖母のお葬式以来です。

両親は離婚しており、父のほうがかなりアレな感じなので、一度も帰ったことはありません。

が、今回は二人ともに話があるというので素直に帰った次第です。

母の話:
市営住宅に入りたいから、保証人になってほしい 
⇒問題なし

父の話:
自己破産した後、祖母名義で借りてた分があったことが判明して数百万の借金がある。あと新しい借金も。仕事がなくて払えないので死んだらお前にいく。 
⇒問題あり

うーん( ˊᵕˋ ꐦ)
相続放棄すればいいのはわかってるんですが、人としてちょっとどうかと思うんですよね。
金額はそこまで途方もない金額ではなく、230万。
相手は私も小さい頃にお世話になった、歯医者さん。

私の父は若い頃から実の父親(ケチだったのでかなりお金を持っていた)からお金をせびり続けていました。
それが借りられなくなると、サラ金や知り合いに手あたり次第借りる、最低の人間でして。
結局、自己破産した後もそういうのが続いていて、他にも数十万借金があるとのことでした。
私も18歳の頃『学校卒業したらクレジットカード作って、そんでその限度額までキャッシングさせて、必ず返すから』と言われ激昂したものです…。

こっちの数十万の借金は私が返せる程度の額なのですが、それでは結局彼を甘やかしてきた人間と同じなので、私は助けないです。
もうすぐ70。早めに死んだほうが周りの人間のためになるのですが、そういう人間ほど長生きするような気がしますね。


母は何事もなければ、5月に引っ越すのでその手伝いとか家電の買い足し等を手伝おうと思っています。
貯金は減るけど仕方ないね。母は数少ない国民年金をもらいながら(月3万)スーパーのレジで働いていて、とっても偉いのです!

交通費6500円くらいかけて実家行ったけど、3時間しか滞在しなかったよ…。
予定外の出費で、とにかくお金がない…(・ω・)えへ