独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【ダイエット】人生初のファスティング

Embed from Getty Images

 

体重がプラス12キロになりました(昨年比)

こんにちは、はなたろです。
運動不足のせいか、どうにもワガママボディになってきました。
昨年よりプラス12キロというとすごい数値ですが、一年前は胃腸を壊して普段より7キロ体重が減っていたので、実際はプラス5キロくらいです。


大丈夫大丈夫...( ˙-˙ )

 

いや、大丈夫じゃない!この年齢でズルズル太ったら戻せなくなる。
意を決して、生まれて初めてのダイエットを行うことにしました。

 

そうだ、ファスティングしよう

方法は色々あると思いますが、体重を減らすことだけを考えたら運動よりは食事制限だけでOKのはず。色々調べたものの、私が選んだのはファスティングでした。

1.ファスティングダイエットを選んだ理由

最近私が好きで見ているミニマリストヴィーガンYouTuber、仙人LIFEさん。

www.youtube.com

この方は、

など、属性モリモリのYouTuberさんなのですが、この方がファスティングする時に使用している専用ドリンクがずっと気になっていました。

2.使用ドリンクはイムダイン の「ファステンクラブ」

 

2日分で5,000円以上です。
なかなかいいお値段ですが、経験したい気持ちが勝ったので1度チャレンジしてみることにしました。

 

ファスティングは何曜日からやるべきか?

 ファスティング(断食)した場合、2日目に頭痛などが起こる可能性があるそうです。私の場合は、金曜日から始めることにしました。

以下の理由のためです。

  1. 仕事をしていた方が気が紛れるはずなので、基本は平日にやりたい
  2. でも頭痛が起った場合に仕事があると困るので、2日目は休日になるようにする

こうすれば、頭痛が起こっても土曜日なので寝てればいいだけです。

ファスティング前日

Embed from Getty Images

前日から食事は控えめにします。
私の場合は、果物と野菜を中心にした食事で、タンパク質も取りましたが、炭水化物や脂質の多いものは控え、なるべく消化に良い食事を普通に取りました。

ファスティング1日目

Embed from Getty Images

1.飲み方

イムダイン のドリンクは1リットルあり、これを1日5回、100mlずつを水で薄めて飲みます。2日で飲み終わる計算です。
また、合間には1日で2リットルの水を飲みます。

2.味

柑橘系+マンゴーの濃厚な味で、とても美味しいです。
柑橘やマンゴーが嫌いな方だとキツイでしょう。柑橘系ですが酸味はあまりなく、濃厚な甘みです。

3.工夫

水だけですとあまり満腹感が得られないので、ウィルキンソンの炭酸を購入し、半分くらいは炭酸で飲みました。
結果、満腹感はかなり得られるようになりました。おすすめです。

4.1日目の感想

 1日目は、平和に終わりました。
空腹感に耐えられるのか心配でしたが、炭酸効果もあり、空腹は思ったほどではありませんでした。これなら定期的にやってもいいかも。

ファスティング2日目

Embed from Getty Images

1.体重の変化

1日目と比較し、-0.8kgでした。
派手な変化ではありませんが、やはり減ると嬉しいものですね。

2.空腹には全然耐えられるが、食べ物のことを考えてしまう

空腹には耐えられるものの、午後になるとだんだん食べ物のことを考える時間が増えてきました。これがなんとなく、辛いんですね。
主にラーメンとかモスバーガーとか、ジャンクフードのことを考えてしまってました。

3.ストレスで食べ物を通販してしまう

夜になると、いつの間にか洋菓子の通販をしていました。
ダイエット終わったらこのお菓子を食べよう...みたいな。
後から思うと、気を紛らわそうと必死だったのだと思います。

4.ご飯を食べないと睡眠が短くて済んでしまう

空腹が辛ければ寝てしまえばいいと思っていたのですが、実際はあまり眠れません。胃腸が空っぽだと体を休める必要があまりないので、睡魔もやってこないんですね。
眠れないとつい食べ物のことを考えてしまって、ちょっと辛かったです。

5.総括

総じて、1日目より2日目の方が辛かったですね。空腹感自体は思ってたより平気だったのですが、精神的にキツイ。
ただ、心配していた頭痛などはなかったです。実践した時には既に1日1.5食生活に

なっていたので、ファスティングを行う環境としては良かったのかもしれません。
(普段暴飲暴食をしている人ほど、ファスティングで具合悪くなるそうです)

回復食1日目

1.体重の変化

前日比-0.7kg。(通算-1.5kg)
2日のファスティングだと、このくらいなのかな。2倍くらい欲張りたい気もしますが、ドリンクを2本買うのはちょっと懐に痛いですね。

2.1回目の食事

Embed from Getty Images

昆布で煮た大根+梅。
かの有名な「梅流し」です。

tokusengai.com

びっくりなのですが、私はこれで...出ませんでした。
かなりショックでしたが、特に出すものがなかったのかなと思うことにしておきます...

3.2回目の食事 

よく煮たおかゆ+具のない味噌汁でした。
めちゃくちゃ美味しかったです....具のない味噌汁なのに。

回復食2日目

Embed from Getty Images

1.体重の変化

昨日と比較し、+0.3キロでした。
まあ大量の大根など、ご飯を食べたので、増えるのは当たり前かなと。

2.食事

家にある野菜で、たくさんの味噌汁を作りました。昼も夜もこれでした。
食べたいだけ食べました!野菜ですので!!

振り返り

ファスティングを実施する10日ほど前から、1日1〜1.5食を実践していました。
その間で体重は2キロほど減っていました。
さらにファスティングをし、追加で-1.5キロ。

今回は経験したくてファスティングを行ったのですが、正直2日間だけだと効果が薄いなと思いました。

実は、ファスティングの効果が発揮されるのは3日目からが大きいらしいです。

 

とはいえ、このドリンクを2本買った場合、

  • コストが1万円以上かかる
  • 4日断食しなければならない(自信ない)

ということで不安がありましたので、まずは2日でやってみた次第です。

いい経験になったとは思います。
どうしても短期間で体重を落としたい場合、候補にいれていいのかなと思っています。