独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【節税】iDecoを始めます

Embed from Getty Images

遅すぎるけどiDeco始めます

こんにちは、はなたろです。
もうすぐ38歳になるタイミングですが、iDecoをやっと申し込みました。
今は口座開設を首を長くして待っている状態なのですが、なんと最大2ヶ月もかかるそうです。
そんなに時間がかかるなんて、知りませんでした...。

これからやってみたいという方は是非お早めの行動をオススメします。

悩んだけど楽天証券

評判を2分するSBIも考えましたが、結局は楽天経済圏であることも大きく、積立NISAの口座は楽天にしようと決めていたので、iDecoの口座も楽天証券でまとめました。
これは実はちょっと後悔している部分もあるので、今から開く人はSBI証券にした方がいいかと思います。
理由は一つ、手数料最安シリーズのeMaxissシリーズがあるからです。

search.sbisec.co.jp

掛け額は月2万円

本当は満額の2万3000円やりたいとは思ったのですが、月に2、3万貯金することさえ満足にできていなかった私がいきなり満額って無理なのでは...?という弱気な気持ちもあり、最初は2万円にしました。
やってみて大丈夫そうなら、来年から満額にしようと思います。(年に1度だけ金額の変更が可能)

iDecoポートフォリオ(予定)

それはともあれ、口座開設が待ち遠しいので、ポートフォリオを考えて待っています。
最初は次の2つに10000円ずつ均等投資しようかなと思っています。

  • 楽天全米株式インデックス(VTI)
  • たわらノーロード先進国株式

株式100%です。
期間が20年以上あるので、今は債券ゼロです...:)

嬉しい節税効果

簡易シミュレーションによる予想ですと、私の年収だと年24万の投資で、所得税&住民税が1年で36,000円節約できるそうです。
10年で36万、20年で72万と考えると驚異の節税額ですよね。


とにかく、1日でも早く始めた方がいい投資だと思っています。

最後に、大事な注意事項

イデコで税が優遇されるので、ふるさと納税が出来る枠は少なくなります。
月2万円やると、大体1万円くらい減るイメージです。

残念ですが仕方ないですね。

 

 ↓今年寄付したふるさと納税です

sowhatmydear.hatenablog.com

 

sowhatmydear.hatenablog.com