独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【通信費】楽天モバイルを1年以上使ってみて

Embed from Getty Images

こんにちは、はなたろです。
スマホは現在、楽天モバイルのスーパーホーダイ、プランS(ドコモ回線)を契約しています。

mobile.rakuten.co.jp

 

私が契約したのは3年縛りがある頃

今では新規契約では1~3年縛りが撤廃されているようですね。
大手3社でさえ2年縛りだったのに、3年縛りってすごかったですよね。
私は元々楽天経済圏のため、縛りに関してはあまり気にしませんでした。

月々の支払いが全て楽天ポイント(しかも期間限定ポイントも可能)で支払えるので、他社のプランに乗り換えること自体考えにくかったからです。

ダイヤモンド会員だったので、

  • 1年目 980円(税別)
  • 2年目 1480円(税別)
  • 3年目〜 2980円(税別)

以上のような料金になっています。(今は2年目)
3年目〜を考えると、税込3278円となり、他の携帯会社の方が安いなとも思うのですが、なんたって楽天ポイントで払えますので、今は目をつぶろうと思います。

SMSにはお金がかかる

通話も専用アプリで10分無料にできるので助かりますが、一つだけ全く考えていなかった部分があります。

それは、SMSメッセージの使用に1回3円かかる、ということです。

これは人にもよると思うのですが、私の場合はガラケー使用の母とのやり取りはSMSばかりなので、うっかりすると数百円嵩んでしまいます。

気になっていること

楽天モバイルの、第四のキャリアとしての新規参入。
このあたりの事情はよく調べてないのですが、現在の格安SIMとしての楽天モバイルとは料金プランが別になるのでしょうか?

低価格が期待されている中だと思いますが、こういう記事も見つけました。

楽天携帯は格安料金を続けられる?鍵を握る「auとの契約」の代償


 一体どうなるんでしょうか...

安くなるんだったら母も楽天に変えたいと言っていたので、今後の動向が気になるところです。