独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【節約】無理のない予算を考える

Embed from Getty Images

 

予算の設定をしよう

こんにちは、はなたろです。

私は現状、手取りが少ない月には22万円ほどの収入になります。
(月によって違いますが、訳あって以前より減っています)

そこで、一応無理のない節約計画を立てるため、予算を設定してみました。
皆さんの参考になるかは全然わからないですが、よかったら見てってくださいね:)

1.住居費

マンション 100,000
サマリーポケット 1,265

はい、いきなり10万円の家賃がきました。
家賃10万円って、もう節約もへったくれもないですよね。こいつがいる限り無理ゲー。
自分でもそう思いますが、以前電車に乗るのが辛くなって以来、ずっと会社徒歩圏内に住んでいます。
なのに、今会社を休んでいます。(※自宅である程度の仕事はしています)

いっそ飯能あたりに住みたいです。
(友達が住んでる)


2.光熱費

電気 5,500
ガス 1,600
水道 1,903


ガス代・水道代に関しては今までの中央値を採用していますが、電気代は以前検証した時にかなり高かったので、今後の目標として平均値が5500円に収まるように生活していきたいです。


↓電気代が高いと判明した記事だよ! 

sowhatmydear.hatenablog.com

 

ちなみに、電気会社も楽天エナジーです。
その前はLoopでんきだったのですが、私の場合、なぜか東京電力だった時より電気代が高くなってしまったような感じでした。理由はよくわかりません。
(東京都/ 30A契約)

特に2019年1月の電気代は11,000円を超えてしまってました。
今年の1月は昨年よりは暖かったとはいえ、7000円代だったので、そんなに違う?って感じではあります。


3.通信費

インターネット 2,640
楽天モバイル 1,628

 インターネットに関しては、マンションで楽に契約できる何かを入居時に契約しました。もはや、回線の種類もわからないのですが、高いわけでもないので満足しています。

そして、楽点モバイルは今までもポイントで支払いをしてはいたのですが、できていない月もありました。これからは全てをポイントで支払えるように工夫をしていきたいと思います。楽天経済圏最高。


4.食費とか

食費 15,000
浪費・交際費 10,000
雑費・消耗品費 10,000

食費の目標は本当は1万円くらいにしたいのですが、30代の私にはなかなかハードルが高く、この数値に落ち着いています。
(10代の頃は全然いけました!)

もちろん自炊していて、毎週コープを頼んでいます。
基本はコープの金額を毎週2,000円にして、残りで時々スーパーに行ったり、ウーバーイーツを頼んだりしています。

やはりスーパーに行くと買う予定のないものが目に入るので、あまり行かないようにしています。

その他の雑費や消耗品などについてはイマイチ予想できないので、最初はゆるめの目標にしています。予定外の外食とか、服とか。


5.寄付

保護猫カフェ支援 1,700

大した額ではないですが、毎月1回Amazonの定期便で猫の餌を送っています。
ツイッターで知り、縁あってそうなっています。

普通の猫カフェってペットショップで買うようなかわいい猫ちゃんがいたりしますが、ここの猫たちはみんな元は捨て猫や保護猫なんですよ。

xn--0tr664bhxiv4oht0a.com


6.会費

ヤフープレミアム月会費 508

 楽天経済圏と言いながら、yahooにも手を出している...
paypay関連のお得な期間もあったので、今現在も入会は続けています。
会費がペイできなくなったら辞める予定です。


7.掛け捨て保険

母のがん保険 3,358
母の医療保険 3,562

 母の保険です。自分の分の保険は解約したのですが、母に向かって保険いらないよねっていうのも酷なので、親孝行のつもりでかけてます。


8.貯蓄性あり保険

個人年金保険 10,071
貯蓄型生命保険 10,000


人生の後悔のかなり上位に入る保険がきました(笑
個人年金保険の方は2013年の利率がマシな頃に入ったのでまだいいんですが、下の保険は本当にゴミです。笑

なぜ入ったのかは割愛しますが、もう本当に後悔してます。おそらく100万円くらいは払わないと払い済み保険にはできないので、解約したいなと...
ちなみに、保険の名前は住友生命のバラ色人生って言います。看板に偽りありw

個人年金保険には本当に入るべきじゃなかったなと思います。20代の頃からその分投資しておくべきでした...まあ昔はiDecoもつみたてNISAもなかったけど。


9.投資・貯蓄

楽天銀行 10,000
iDeco 20,000
つみたてNISA 10,000

最後に、貯金と投資です。
iDecoは2万円なので優先ですが、つみたてNISAも出来たら同額くらいやりたいのですが、手取りを考えると難しいので、できる時だけ増額したいなと思っています。

ちなみに、楽天銀行楽天証券とマネーブリッジしたので金利が0.1%になりました!
メガバンクの100倍の金利なんてすごいですよね...。


10.予算の合計額

1〜9を合計すると、21万8,735円となりました。
この予算で頑張るぞーーー!!!!

元気なフクロウ