独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】10万円給付金の用途

こんにちは、はなたろです。

 

twitterを見ていたら、給付金についての文句を見かけました。

内容をざっくり言うと「自分の自治体の書類送付対応が遅く、GWを返上してでも書類を用意しろよ」というものでした。
見かけて大変不愉快になりました...。
役場で働いている人も同じ労働者ですからね...高圧的なのはよくありません。
これがtwitterのよくないところで、その人が実際に役所の人を目の前にして全く同じことを偉そうに言えるならまだ良いと思うのですが、おそらく無理でしょう。

給付金書類は早いところでは、もう届いているようですが、、、今届いている自治体はかなり優秀なのでは?と思っています。

自分の住んでいる自治体のHPに行ったところ、5月下旬から順次発送予定〜とあり、なかなかに悠長なものでした。
区自体に貧困層がいなそうなのかな、とも思いましたが、以前住んでた文京区や千代田区などのHPを見てもそのようなものでした。

私の場合の使用用途は運が良い場合(失業しなくて済みそうな場合)は投資、運が悪かった場合は生活費となる予定です。
願わくは投資信託が買えますように....

 

***

失業した場合を考えて、個人年金解約の手続きを調べたところ、このようなものを見つけました。

東京海上日動あんしん生命保険株式会社 / 新型コロナへの措置

https://www2.tmn-anshin.co.jp/download/806/20200318news.pdf


この中に「契約者向け貸付制度の期間限定で利息を0%にしてくれる」というものがあり、短期間ではあるものの、良いなあと思いました。
そもそも、もともとの利息が3%なので、カード会社で借りるよりはるかに良いです。

個人年金保険を払い戻す場合、元本割れする場合は多々あります。
その率があまりにも悪い場合には、保険を解約するよりもとりあえず貸付制度を利用しても良い気がします。

人生最悪の展開の場合にはこれを思い出そうと思います(;ω;)