独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】すでに高くて買いたくない

こんにちは、はなたろです。

最近食べ物の話ばかりだったので、そろそろ株の話も。
ですが、株高になってきているので、特に目立ったものは買っておらず...

1株だけマーキュリーシステムズ(MRCY)を買いました。
あとは、金が下がってきたので、気が向いたら500円単位で買い始めてます。(と言ったそばからまた上がってきた)

私はコロナショックで株を買い始めた人間なので、いざこんなに上がってくるとお得感がなくて買えないでおります。
本当に2番底なんかないぜ!って感じでガンガン行ってますよね。(日本株でさえ...)

買えないとは言え、つみたてNISAとiDecoだけは設定してあるので大丈夫。
あとは私が買っているものと言えばVYMなのですが、これが楽天証券ETFの定期買い付けがないですからね、、、
為替手数料の問題もあるので、やはりいずれSBIに移行したいな。

そのためにはまずマイナンバーカードを作る必要があり、さらにその証明写真を取るためにそろそろ美容院に行きたいところです。

マイナンバーは市役所で写真が無料で取れるみたい(役所による?)ですが、私は絶対家で納得いくまで再撮影しますw

なぜかと言うと、私昔急いで作ったパスポートの写真、さながら犯罪者のようなのです...。すごく後悔しましたね。もうすぐ有効期限切れるのでサヨナラできる。

街中の証明写真ですが、機種によってクオリティが全然違うので、長年残るものは1回1000円くらいする機種がおすすめです。
私がそれを試したのは赤坂見附の駅に入っているやつだったと思いますが、とても良かったです。


株の話はどこに行ったんだ...

値上がりと共に、株の熱が冷めつつあります。
でも元はインデックス投資のみをやる予定だったので、冷めても問題ないです。
コツコツ、無心で積み立てましょう。

お読みいただきありがとうございました:)