独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】団塊、ゆとり……あなたは何世代?

こんにちは、はなたろです。

月曜日から夜更かしの昔のものを某所で見ていたところ、生まれ年別の「●●世代」を特集してたので、面白くてメモってみました。

※1947〜2003年生まで対象です。

194749
団塊世代
競争心が激しく、3高を目指した世代。
学生運動が盛ん。

19501964
しらけ世代
社会への関心が薄い、今楽しければOK

19651971
バブル世代
高度成長期の恩恵をめいっぱい受けた世代
アッシー君メッシー君当たり前。

197274
団塊ジュニア世代

第二次ベビーブームで、またしも競争の世代。
就職時期にはバブルが崩壊し、激動

19751981
ポスト団塊ジュニア世代
これと言った特徴のない世代

19821986
プレッシャー世代

プレッシャーに強い世代

19872003
ゆとり世代
ゆとり教育が行われた世代。
本人は悪くないが社会からバカにされる気の毒な世代

こんな感じです。
2004年〜は何世代なのか気になるところですが...
さとり世代でしょうか?

ちなみに、私はプレッシャー世代とのこと。
自分がプレッシャーに強いとは全然思いませんが...そもそも世代の定義が「ポスト団塊ジュニアとゆとりに挟まれているのでプレッシャーに強い」とか、こじつけかな。

やはり団塊やバブルなど特徴がすごいところ以外はそこそこ強引に決めているものなのではないでしょうか。

お読みいただきありがとうございました:)