独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資/雑談】料理をする気 / zero

こんにちは、はなたろです。

めちゃくちゃ久しぶりの日記です!
最近柄にもなく忙しく、心身疲れ切っていました...

そんな中でも、株はそれなりに買っていてロイヤリティ・ファーマとかの株を高値摑みして現在-13%とかになってますw
悲しい...。
また、新たに楽天で扱い始めたETF「グローバルX ソーシャルメディア ETF」なんかもちょびっと買ってみてます。(すぐマイテンしたw)

優等生

f:id:sowhatmydear:20200718021059p:plain

劣等生

f:id:sowhatmydear:20200718021126p:plain


米株全体では+10,000円程度です。
前は+30,000まで上がってたんですけどね...
まあ、マイテンしたら買うだけです!


***

私は梅雨はめちゃくちゃ体調が悪く、気圧の変化で鼻炎が悪化するので(ティッシュの箱が1晩で1個無くなったり)、それもあってか料理をする気が全く起きません。

 ここ1ヶ月以上まともな料理というものをしておらず、ますますアレルギーが悪化しているのかもしれません。

そこで...
藁にもすがる思いで、↓こちらを始めました。

ヤクルト1000

www.yakult.co.jp

 
ヤクルト400はよく存じて時々飲んでいましたが、1000とは!
こちらのnoteなども見て、とりあえず1ヶ月続けようと決めました。寝つきも、睡眠の質もよくないんです。

note.com

 

シロタ株、頼んだよ。
何せ、1ヶ月毎日飲んだら...4,200円なので。

そもそも、私のアレルギーの出方も不規則なので、効いているのを確かめるのは結構難しいんですけどね....今年は梅雨が長引きそうなので、ゆっくり検証はできそうです。

***

話は戻りますが、料理をしないことで電気代が2000円台になりました。
料理に結構かかっていたのだな...と実感。

いまだにまともな料理をする気は起きないため、西友でこのようなものを買いました。

f:id:sowhatmydear:20200718022548j:plain


はい、カレーですね。
見たところ6食ですが、私はこういう1個のカレーを2回に分けて食べますので、12食分になります。

なぜ2回に分けるかというと、1つは節約のため。(ヤクルトが高いですし)
2つ目に、カレーは非常に眠くなりやすい食べ物なので、一度に満腹になりすぎないように、ということです。

ちなみに、もうすでに食べた西友の普通の中辛カレーはあまり口に合いませんでした。でも安いんだよなあ。200グラムで88円です。

 

また、今月の買い物では、基本的に単価298円を超えるものを買わないようにしてます。ただ、これだとお米とかも買えなくなるので、1回につき1品のみはオーバー可能、というルールにしてます。
これにより、箱アイスは、みんな大好き「PALM」の413円から、ロッテ「バニラバー」の213円に変更しました。

この方法、高いものを諦めるから、もしかしたら結構節約になるのかもしれないですね!

ちなみに、この方法はスーパーで199円以下のものを買わないという、以下の有名な節約ブログからお知恵を拝借しました。

riaria.blog.jp


以上です。
ちょこちょこ日記は続けたいので、よろしくお願いしますー