独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】4日で-10%

こんにちは、はなたろです。

私の投資デビューは3/10だったのですが、初めて3~4日でS&P500が10%下がっておりました。
(つみたてNISAのカード月払いだと4月からしか出来ないということで、最初の数日だけ毎日積み立てを実施しました)

f:id:sowhatmydear:20200315203201j:plain

一応相場はたっぷり下がってからの購入だったかと思いますが...もしかしたら少し上がった日に約定しちゃったのかもですね。

2019年から購入していらっしゃる方はもっと大きい数字なのでしょう、それで全体の額が大きいことを想像すると自分がそうなった時に果たして耐えられるのかなと不安ではありますね。

リスク許容度は暴落を経験しないと、きっとわからない。
願わくばそれが出口付近で起こりませんように...