独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】楽天ネットスーパーを使ってみた

こんにちは、はなたろです。2月末でコープを休止し、楽天ネットスーパーに乗り換えました。目的は楽天ポイントで80%以上の食費を賄うことです。現在、毎月の出費で楽天ポイントで支払いしているのは・楽天モバイル・楽天でんき(※月によってはポイントで払え…

【投資】あこがれのLQD

こんにちは、はなたろです。住信ネット銀行&SBI証券の口座を開設します!将来的に使うかもしれないので、いざという時のための開設になります。(目標としては、ドルでETFの自動買い付けをしたいです)先日欲しいと申しておりましたLQD、こんな局面でもこれ…

【投資】←に見せかけて殆ど伯父の話

こんにちは、はなたろです。本日2回目の日記!野村証券。一度は聞いたことがありつつも、特に関係ない人生を送ってきた方が多いのではないでしょうか。実は私の伯父は、野村證券の取締役でした。高卒で入ってのこの出世、頭が良く大学に行ったのに落ちこぼれ…

【投資】めちゃくちゃ惜しいタイミングで投資信託を売った話

ここ数日、株価の暴落で盛り上がってますね。株価の暴落で右往左往する人たちを見るとお祭りみたいでちょっと楽しそうだなと思ったり。そして、買い時なのか?と思うとまだ口座開設完了していない自分がもどかしかったり。実は私、23日のタイミングで特定口…

【節約】初めてのせどり

こんばんは、はなたろです。先日、初めてせどりの仕入れをしました。最初なので少しだけなんですけど、それでも仕入額は10万円近くになりました。しかも、まだ利益が厚い商品をあまり見つけられてないので利益率もとても低いです。想定利益率が15%程度なので…

【節約】2月の食費〆

こんばんは、はなたろです。本日は多くの人が給料日でしたね。私は給料が減って久しい(一応正社員ですが、今は時給で働いています)のですが、いまだに毎月振込額を見てちょっとナイーブになります。明細はまだいただいてないのですが、そのうち給与明細日…

【投資】iDecoに債権を入れない理由

Embed from Getty Images // こんにちは、はなたろ@投資初心者です。まだ口座開設もできてないiDecoですが、ポートフォリオに債権は入れない予定です。今回はその理由についてお話したいと思います。 国内債権を入れない理由 先進国債権を入れない理由 10年…

【投資】米国株買いたいけど原資がない話

バフェット太郎さんの著書『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を拝読しました。 これを読むと勿論、個別米国株に投資したくなります。しかし、やはり結論としては、まとまった資金がないとまともなキャッシュフローにはなりにくいですね。分散投資のため…

【節約】賃貸の家賃が下げられる例 / 下げるのが難しい例

家賃を下げられる決定的な条件とは ざっくり言うと 私の場合 私がなぜ家賃値上げを飲んだか なぜ家賃交渉が難しいと踏んでいるか 結論 最後に 家賃を下げられる決定的な条件とは こんばんは、はなたろです。今日は家賃値下げに成功した勇者の記事を読み、そ…

【結果的に節約】利益額がちいさすぎるせどり

こんにちは、はなたろです。先日Amazonで欲しい商品があったんですけど、その商品は300円代後半と安かったので2,000円以上から注文できる「あわせ買い」対象だったんですね。でも、その時の私には他に買うものがなく...もしかしたらフリマアプリなら安く出て…

【保険】効率悪い?個人年金不要論について

個人年金契約の経緯 2011年の12月、旧生命保険控除制度の保険契約が終わる直前、私は1つの個人年金を契約しました。契約の理由は、会社と契約している税理士の営業で、会社で個人年金セミナーみたいなものをやったんですね。それで、そのまま考えて入ってし…

【猫】我が家で暮らしてる猫と家計の関係

自猫紹介 背景が汚く恐縮ですが、本日は飼い猫1匹目を紹介します。大きめの白猫なので、大きく見えます。伸びたら1メートルくらいあるような感じです。この子に体に良い餌を献上するため下僕は頑張って働いております。 白猫 あげているキャットフード 健康…

【節約】無理のない予算を考える

Embed from Getty Images 予算の設定をしよう 1.住居費 2.光熱費 3.通信費 4.食費とか 5.寄付 6.会費 7.掛け捨て保険 8.貯蓄性あり保険 9.投資・貯蓄 10.予算の合計額 // 予算の設定をしよう こんにちは、はなたろです。私は現状、手取りが少ない月には22万…

【節約】一人暮らし世帯の光熱費平均はいくら?1年間のデータを振り返って比較!

Embed from Getty Images 一人暮らしの電気代平均は? 一人暮らしの電気代一覧 わが家の電気代 一人暮らしのガス代平均は? 一人暮らしのガス代一覧 1人暮らしの水道代平均は? 光熱費を全て足した平均は? // 節約を実行するにあたり、自分が今まで一人暮ら…

【節税】iDecoを始めます

Embed from Getty Images // 遅すぎるけどiDeco始めます 悩んだけど楽天証券 掛け額は月2万円 iDecoのポートフォリオ(予定) 嬉しい節税効果 最後に、大事な注意事項 遅すぎるけどiDeco始めます こんにちは、はなたろです。もうすぐ38歳になるタイミングで…

【ダイエット】人生初のファスティング

Embed from Getty Images // 体重がプラス12キロになりました(昨年比) そうだ、ファスティングしよう 1.ファスティングダイエットを選んだ理由 2.使用ドリンクはイムダイン の「ファステンクラブ」 ファスティングは何曜日からやるべきか? ファスティング…

【通信費】楽天モバイルを1年以上使ってみて

Embed from Getty Images // こんにちは、はなたろです。スマホは現在、楽天モバイルのスーパーホーダイ、プランS(ドコモ回線)を契約しています。 mobile.rakuten.co.jp 私が契約したのは3年縛りがある頃 今では新規契約では1~3年縛りが撤廃されているよう…

【食費の節約】1日1食にチャレンジ!

Embed from Getty Images // 私の1ヶ月の食費 1日1食にチャレンジ! 1日1.5食へ変更 節約効果とダイエット効果について 私の1ヶ月の食費 こんにちは、はなたろです。現在の食費は月々1万5000円を目標にしています。ですが、30歳を超えて妙に健康志向になって…

【ふるさと納税2020】第二弾:長野県長野市のさんふじ家庭用5kg

こんにちは、はなたろです。1日1個のりんごは医者いらず。健康っぽさに惹かれて頼んだのが、このふるさと納税です。 【ふるさと納税】【2020年度産】長野市産 訳ありサンふじ 約5キロ 【果物類・林檎・りんご・リンゴ】 お届け:2020年12月上旬〜2021年3月中…

【ふるさと納税2020】第一弾:大分県佐伯市の塩ブリカマ

こんにちは、はなたろです。年始はワクワクします。ふるさと納税の枠が復活するからですね。年始の第一弾はこちらにしました。DH51SM【ふるさと納税】大人気!リピート率No.1の人気商品 ひもの丸丁の塩ブリカマ(3〜4枚入り)×5パック価格: 10000 円楽天で詳…

【自己紹介】初心にかえる

// こんにちは、またはお久しぶりです。はなたろと申します。37歳独身、都内に一人暮らし(+猫2匹)で、貯金があまりありません。 以前節約ブログを書いていたのですが、途中で投げ出してしまい放置していました。 また新たにブログを始める決意をしたので、…