独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】iDecoに債権を入れない理由

Embed from Getty Images

こんにちは、はなたろ@投資初心者です。

まだ口座開設もできてないiDecoですが、ポートフォリオに債権は入れない予定です。今回はその理由についてお話したいと思います。

国内債権を入れない理由

国内債権の基準価格は金利の影響を受けます。当分はこのままゼロ金利状態が続くとは思うのですが、世界経済が順調に回復した場合、将来的に日銀がマイナス金利からの脱却をはかる可能性があります。
その時に債権の基準価格は下落するのは確実です。
22年運用することを考えると、今の時点で債権を購入する必要はないと感じました。


先進国債権を入れない理由

債権に投資するのは株価下落のクッションにするという目的が大きいので、外国債権をする場合は為替リスクが邪魔をしてクッションとしての役目が半減してしまう可能性があります。

こちらに関してはわかりやすい記事がありましたので共有します。

tryinvestment.net

国債権のインデックスだと買いたいETFはあるのですが、iDecoやつみたてNISAでは購入できませんので残念なところです。
LQDですが、NISA口座では買えるようですね。


10年後はわからない

もともと独身とはいえ、貯金も少ないためリスク許容度が高いとは言えないので、「大丈夫、インデックス投資を長期でやれば成功するって歴史が証明してるから」と言うのは簡単ですが、いざ株価が暴落した時にその理屈を掲げて笑っていられるかと言うと、正直自信がありません。

これが20代に始めていたらまだ違うのですが、もう30代後半ですからね。
日和って国債入れる可能性は全然ある気がします。


2020年に4月に開始することを想定したポートフォリオ

昨年は異常に好調だった株式ですが、今年は波乱の年となる気がするので、ポートフォリオは最初は以下の1本に絞ろうかと思っております。

当初は半分は楽天VT(全米株式)に入れようと思っておりましたが、もし入れても1/4くらいにしておこうかなと。

↓過去に考えていたポートフォリオ 

sowhatmydear.hatenablog.com

 

主な理由としては、今年の11月にあるアメリカ大統領選ですね。
結果がどうなるかは私にはもちろんわからないのですが、大統領選前の世論なども株価に影響するので相当不安定になる可能性が高いんじゃないかなと思っています。

ただ、トランプ再選ならば株価はさらに高騰する可能性が高い気もします。
逆にウォーレン氏が当選しましたら暴落は避けられないでしょうし。

長期のインデックスつみたて投資で大事なのは、信じたものに高騰した時も暴落した時も愚直に積み立てることなので、このような画策をするのは良くないかなとは思うのですが順序リスクを気にしています。
(投資期間の最初の方に暴落すると、トータルリターンが下がりやすい)
トランプ氏自体は正直好きではないので、複雑な気持ちですね。

とはいえ、VTIは米国が6割なので良いにしろ悪いにしろリスクは影響は大きそうですね。
前向きに考えれば、投資初期に投資の厳しさを知るのは悪いことではない気がします。

 

※当方は投資初心者です。何か致命的な間違いがある場合、よろしければご指摘願います

最後に、投資タイミングを気にしているおバカな私の心の拠り所な動画を貼っておきます。


第102回 【初心者必見】2020年にインデックス投資を始めるのはNGなのか?【株式投資編】