独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】米国株買いたいけど原資がない話

バフェット太郎さんの著書『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を拝読しました。


これを読むと勿論、個別米国株に投資したくなります。
しかし、やはり結論としては、まとまった資金がないとまともなキャッシュフローにはなりにくいですね。
分散投資のため個別に株を買うので、少なくとも10社の株を持つイメージになるからです。
そうすると私にとっては米国株ETFなんかをドルで積み立てる方がまだ現実的なお話。

 

ですが、iDecoとNISAで手一杯なので、もし頑張れても月に1万円ちょいくらいしか積み立てられそうもありません。

ですが、ETFを直接買い付けする場合、金額指定ではなく1株単位でしか買えないんですよね。

買いたい候補の本日付の価格はこんな感じです。

  • SPYD(39$)
  • HDV(95$)
  • LQD(131$)

LQDだけ、株式ではなく社債です。
SPYDを買う場合は、HDVをセットにする感じですね。(セクター分散効果)

私の場合iDecoとNISAでは米国株式なので、暴落時に落ち込みと回復が早いLQDを積み立てたかったのですが、とっても高いのでびっくりしました。
資産総額が4兆もありますし、人気の銘柄なのですね。

ともかく今は高騰してるので手を出さず、SBI口座の準備だけはしておこうと思います。(でも、やっぱわざわざ確定申告が必要なものをやるなら積み立て額も最低5倍は欲しいよね)

ちなみに、バフェット太郎さんの書籍は米国株につっこめない人にも参考になることが多くおすすめです。
昔はずっと日本株で頑張っていた人なのでどうして米国株がいいのかという基本的なところにも説得力があります。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

  • 作者:バフェット太郎
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 
なんだか今日の日記の内容だと、私はもう投資始めてる人みたいですが、実際はつみたてNISAもiDecoもまだ口座開設連絡がきてない状態です。笑

ちょっと市場を見ると始める時期が悪いような気もしますが、でも早く始めたいものです。