独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【収入公開】2020年2月/収入と支出

こんばんは、はなたろです。
今月分の給与明細が届いたので、2月の収入を公開します〜:)


2月の収入

項目 通貨種類 金額
給与 現金 253,036
PayPayポイント還元 電子マネー 8,111
収入計 --- 261,147


給与は時間給なので毎月違います。

Paypayは20%還元キャンペーンの返還です。私の場合はだいたいソフトバンクでもYahooモバイルでもないので、還元15%くらいなんですけども、嬉しい還元です。
3月で終わってしまうのが淋しいですね...

2月の支出

項目 目標 2月
家賃 100,000 100,000
サマリーポケット(預荷) 1,265 1,265
電気 5,500 4,441
ガス 1,600 1893
水道 1,903 1,903
インターネット 2,640 2,640
楽天モバイル 1,628 0(ポイント)
食費 15,000 20,290
浪費・交際費 10,000 18,186
雑費・消耗品費 10,000 12,313
保護猫支援 1,700 1,753
ヤフープレミアム月会費 508 508
母のがん保険 3,358 3,358
母の医療保険 3,562 3,562
個人年金保険 10,071 10,071
貯蓄型生命保険 10,000 10,000
楽天銀行貯金 20,000 58,000
iDeco 20,000 0
つみたてNISA 20,000 0
医療費(自分) 0 5,780
医療費(猫) 0 4,320
猫費用 0 1,137
合計 238,735 261,447


赤字だらけです...(;;

バレンタインの支出とか、会社を辞める同僚との送別ランチ(美味しいハンバーガーをご馳走したり)などの交際費が嵩んだ感じです。

*私の予定支出だと、急な出費に対応できないので、来月からは特別出費として1万円を設定しようと思います。特に猫さんの動物病院代は頻発しそう。

あと、食費15,000は達成したのですが、考えてみればファスティングしていたので、食費に入れるしかありませんでした...
ファスティングは3キロ痩せるために5000円以上支払うのはあまり効率的には思わないので、当分はやらない予定です。 

そして、iDecoとつみたてNISAはまだ開設できておらず...
底値になる前に開設できますように。

リーマンショックの時で言うと、株価が落ち始めてから底値に達するまで半年くらいかかっているということなので、今回の場合もまだまだ底値という感じではないのでしょうね。でも買い時には買い時でしょう。私も日々脳内投資してます。(幻覚)

 

反省点

雑費や浪費がコントロールできておらず、いつの間にか予算オーバーになっていた感じでした。その時その時で細かく合計額をチェックできていなかったので、日々チェックしてコントロールしないとな...と思っております。

 

sowhatmydear.hatenablog.com 

sowhatmydear.hatenablog.com