独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【副業】ホームページ制作終了

こんばんは、はなたろです。

1月からプライベートとしてデザインしていましたホームページ制作を納品し終えました。知り合いの紹介でお仕事いただいたので、圧倒的感謝です...!

制作代に関してはまだいただいてないのですが、利益率は50%を超えますので良い仕事だったと思います。

デザインの仕事はランサーズやクラウドワークスなどで募集しておりますが、供給過多でかなり単価も低い上に、多くの場合に提案時にデザインを作成しなければならないのは本当に難点。
5万の仕事でデザイン提案した上に、ライバルが30人とかいるんですよ。
地獄なのかな?
という訳で、今日も私は利益率10%のせどりをやるのです...(←下手...)

HPの売り上げは全額投資用にまわす予定です。ワクワク!

本当なら最低でも当面生活費の100万は貯蓄が必要かと思いますが、もうアラフォー崖っぷちですので、フルインベストな投資スタイルになるかと思います。
つみたてNISAとiDecoの枠の5万ちょいだけで自動的にフルインベストになってしまう自分の経済力のなさが辛いところですが...

それにしても、最近の投資界は株の暴落や高騰で騒がしいですね。
初心者としては今はじめるのにちょっと怖気付きます。

当分は上がったり下がったりなんでしょうけど、高騰したところから始めたくないですね...苦笑