独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】貧乏なのにETFを購入する理由

こんにちは、はなたろです。


私は月収手取りが20〜27くらいの脆弱デザイナーなので、投資はNISAとiDecoで精一杯な経済力になります。

ですが、今回手を出さないだろうと思っていたETFを買ってしまいました。

sowhatmydear.hatenablog.com

 
これは、安くなって買い時だと思ったのが主なきっかけではあるのですが、投資信託はリアルタイムで約定できないというところに不満があるからでした。

安いな、と思ったらすぐ買いたいですよね。だって次の日になったら値上がりしているかもしれないだもの。
事実、私がVYMを買った日は70$以下で買えましたが、その次の日は始値が72.21$、終値が74.37$でした。これが投資信託だったら少ししょんぼりすると思います。

また、当たり前ことになりますが、必ず得をする保証がありません。
そこでやはりキャッシュフローを生み出す投資もしたいなと思いました。

インカムゲインキャピタルゲイン、そして購入のしやすさ(私には1万円以内が買い足しやすい)を考えてVYMにしました。本当はQQQとか欲しいけど(;;

初心者の判断なので、この選択が吉と出るのか凶と出るのかわかりません。
ですが、月に2株買うだけでも、20年で200万円を越えますので、配当は月3〜4000円くらいは出ると思います。(平均取得単価を8500円とし、キャピタルゲインは考慮せず消極的な計算、かつ税引後)

それだけ?と言う感じもしますが、月のスマホ代くらいでも投資で賄えるといいなというささやかな目標を持ってETF投資を続けたいと思います。

勿論、資金に余剰がある時は積極的に買い足したいと思います。