独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】めちゃくちゃ惜しいタイミングで投資信託を売った話

ここ数日、株価の暴落で盛り上がってますね。
株価の暴落で右往左往する人たちを見るとお祭りみたいでちょっと楽しそうだなと思ったり。
そして、買い時なのか?と思うとまだ口座開設完了していない自分がもどかしかったり。

実は私、23日のタイミングで特定口座の投資信託を売却注文していました。
しかし、約定タイムラグで実際の売却は26日...ちょっと遅かったですね。

 

内容は楽天ポイントのSPUアップ目的で買った、楽天ポイント投資500円分だったので全然痛くもかゆくもないのですが、売却注文時は476円くらいだったのが、約定時は458円になってました。

しかし、これがもし500円じゃなくて500万だったら。
売却注文した時は476万円だったのに、約定した時には458万円になってるっていうことですよね。
たまらないわね。投資信託怖い。せめて翌日くらいに約定すればまだいいんだけど、
出口戦略どうすればいいんだろうか。そのうち早くなったりする可能性はあるんですかね?

これは、リアルタイム売買狙いでETF買う方がいいなって思っちゃいますね。

ただし、つみたてNISAでもiDecoでも買えないものなので、余剰資金がない私には難しいわけです。資金が欲しいです。(NISAなら可能みたいですね)

本業がデザイナーなので副業したいんですが、ランサーズの売り手飽和状態・大安売り見るととても無理だなって思っちゃいますね。

会社でコンペある時ってせいぜい5社コンペくらいで、それでも多くて嫌だなって思うのに、ランサーズは数万の仕事で30人コンペとか普通な訳で、ハートが弱く根性なしな私にはちょっと難しいです。

会社員って素晴らしいじゃん...