独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】もっと深刻になるべきかも

こんばんは、はなたろです。

こんな動画を見ました。
カルフォルニアで働いている方のYOUTUBEですが、米国の深刻な状況がわかるので、おすすめです。

www.youtube.com

非常に考えさせられました。
私が主に投資しているのは、他ならぬアメリカなので。
現地のこういう状況を知ると、今は本当に何もしない方がいいんだろうなとも思いました。

最近は私も「会社なくなっちゃうかも」ということをよく考えるようになっていました。とてもとても零細なので。

そうしますと、やはり今は生活防衛資金を確保するのが第一だなと思いますね。
特に私は給料の割に家賃が高いので、失業しましたら一大事です。

こんな時せめて半年分くらいの貯金があればそこまで不安ではないのかもしれませんね。本当若い頃の浪費家な自分をビンタしたいです...。

新コロナの状況が早く改善しますように。


***

こちらのnoteが神でした。

note.com

 

※今日1個目の中身のない日記

sowhatmydear.hatenablog.com