独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】続・わたしのダブルインバース...がんばれ

こんにちは、はなたろです。
本日の日経の後場はなんだったんでしょうか。

全然調べていないのですが、時間を見て、個人的にこのニュース?で今後のコロナ収束に目処がつかないと判断し、失望したのかなーとか考えました。違うかもしれないけどw
まあそのうち、誰かが解説してくださるでしょう。
※追記:全然違う理由でしたw

Yahoo!ニュース on Twitter: "【宣言「出す状況にない」 首相】
https://t.co/jUMvxvs2i6

安倍首相は1日の参院決算委員会で、新型コロナウイルス感染症をめぐり「今この時点で緊急事態宣言を出す状況にはないと考えている」と述べた。西村経済再生担当相は1日午後に専門家会議を開催する。"

***

実は、前日に指値を入れていたので、またダブルインバースを持っています。
後場に1350円になった時によっぽど利確しようと思ったのですが、今週もっと下がるかも〜と見て売るのはやめました。欲を出した!

やはり今週一番気になるところといえば、東京のロックダウンがあるのでは?と言うところですよね。

都知事選を7月に控え、支持率もよろしくなさそう(※調べてないけど)な小池知事、行動力を示すためにロックダウンを実行するのでは?と個人的に思っておりました。


ただ、ABが年度末が終わった本日になっても緊急事態宣言を出さなかったことで、東京都のロックダウンも現時点ではありえないと言うことなのでしょうか?
ちょっと気になったので、調べてみました。

www.tokyo-np.co.jp

www.nhk.or.jp


実は、日本には都市封鎖を可能とする法律がありません。

↑ちょっとこの一文にびっくりしました。

これらを見る限り、国の「緊急事態宣言」が先にあってからでないと、東京ロックダウンもあり得ないようですね。

でも、こんな事態になっても緊急事態宣言が出ないと言うことは、どっちにしろ株価は下がりますよね?
まあロックダウンしても下がるとは思うんですけど、逆に「収束目処がつく」と言う意味で、上げ材料にもなり得る可能性もあります。

本当に今週の相場の難易度は高い。
素人の私が参加するのはとってもリスキーですが、少額投資なのでお勉強だと思って参加しております。