独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】中央区で生活保護っていけるの?

はなたろです。

ふと、生活保護について興味が出たので調べてみました。
どのくらいの人が生活保護を受けているんだろう...と。

ちょっと古いデータになりますが、以下の表が23区の生活保護受給人数ランキングです。

f:id:sowhatmydear:20200508222750g:plain


自分の区では現在1060人(800世帯超)が生活保護を受けており、これはかなり少ない方なのですが、1000人以上いること自体に驚いてます。

生活保護でいただける金額は、家賃補助も含めて13万ちょっと。(もし障害者加算があっても、16万)
この金額は23区共通額なので、もらうなら足立区あたりで安いアパートに住んで生活保護をもらうのが一番得なわけです。
なぜ家賃や物価が高い千代田区中央区にとどまっているのでしょう...やはり生まれ育ったところにずっと居たいとかそういう感じなんでしょうか。
持ち家の場合、そのまま住むこともできるようですが、土地が高い所に住んでいた場合売却指導を受けるようなので、23区だとそういう人は少ないと考えられます。(たぶん)

しかし。

中央区日本橋で、ワンルーム4万800円の部屋があったのです!

suumo.jp

このような形のユニットバス(トイレと洗面台が重なっており、使うときにずらす)は初めて見たので、効率的でちょっと興奮しました。
シャワーがあるのですがキッチンはなく、コインランドリーは建物内にあるようです。

もしも生活保護受けるならこのくらいの部屋でも全然良いかも...と思いました。
その代わりミニマリストになる必要はありますが、料理なんてヘルシオクックでも使えばいいのだし。

そもそも猫を飼ってる自分には関係ない物件ではあるのですが、生きるだけならなんとかなるもんなんだな〜と思い、ちょっと楽になりました。

いつの間にか自分の心配性が、
8月解雇→失業保険→どこにも再就職できず、というところまで行っているわけです。

我ながら根暗ですが、最悪そうなってもいいように準備を進めるのは悪いことではないですよね。

今日も部屋の掃除&断捨離です:)