独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】つみたてNISA 5月分反映

こんにちは、はなたろです。

5月分のNISAが購入されてましたが、結構高値掴みな印象です。
5/1くらいは米国株が少し下げておりチャンスだったのですが、日本がGWだったために約定は5/7でした。ちぇっ。ちぇっ。

投資信託、2ヶ月目の資産合計はこの通りです。

 

f:id:sowhatmydear:20200509174449p:plain


全体で見ると+12,582と、プラスになっています。3月に積み立てていたS&Pが良い仕事をしています。

特定口座

・iFree レバレッジNASDAQ100の「受取型」にしているのは「カード支払い」で、「再投資型」にしているのは「楽天ポイント支払い」のものです。なんとなく気分で分けています。
・S&P500は、初回つみたてNISAの引き落としまで期間があり、暴落期間だったので勿体無いと思って積み立てていたものになります。(今後はこちらは積み立てないはず)

つみたてNISA

・Slimでない方の新興国インデックスは間違って買ったものです。たった766円ですが、プラ転したら売ろうと思っているのに全くプラ転しませんw

つくづく米国はすごい。

***

6月以降の米国株は一体どうなっているんでしょうか。
好材料が出尽くして、ほぼ全ての州でロックダウンが解除された時点とかで、もうそれ以上の好材料がなくて少しの調整下落があるかも?とは思っているのですが、そのタイミングが果たしていつなのか。

インデックス投資なのに、高値づかみを必要以上に気にしてしまうのは良くないですね。

でも気になる。人間だもの。

 



読んでいただきありがとうございました:)