独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】マスクの弊害?

こんにちは、はなたろです。

唐突になりますが...
コロナでもマスクをしない方が良いと思っているお医者さんもいると知りました。

理屈としては、こうです。
世の中は菌で溢れており、我々人間は色んな菌を吸い込んで生きています。
体内には良い菌と悪い菌が入り、共存しています。おそらく菌の殺し合いなどもあると思いますが。
その間に様々な菌に対して耐性が出来、免疫力も高まります。

しかし、ずっとマスクをしている場合、菌が入り込むことがなくなり、マスクをしていない状態より菌に対する免疫力が低下していくといき、色んなものに罹患しやすくなってしまう、ということですね。
そのため、健常者は本来マスクは極力しない方がいいと。

ウォシュレットを毎回使用してお尻を清潔にしすぎると、かえって炎症や痒みがおきやすくなるというのと同じ理論ですね。

ただ、論理的に合ってるとしても、今の時期は大きな声で言えないかもな、面倒さくて。炎上しそうだ。

ただ、女子目線でいうと、マスクというものは良いものです。
ご存知かと思いますが、女子というのは鼻と口さえ隠せば美女になる人が多いものです。歯科助手が良い例ですよね。

***

ところで、そのうち来るらしい南海トラフ地震ですが、この地震がきたら最大30分揺れが続く可能性があるそうです。

こうなると、今までの常識「とりあえず机の下に隠れる」と「新耐震基準」が役立つのか疑問ですね。30分揺れたら、普通の民家は潰れる気がする。
そのため、南海トラフが来たらすぐに外に出るのが良いようです。

日本のこの時代、ハードモードだなあ。