独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】最近食べた節約ごはん

こんにちは、はなたろです。

最近、節約意識を高めようということで、1日に1回は節約ご飯を食べております。
写真を撮っていないのでイマイチ伝わりづらいですが、最近食べたものをご紹介します。

※何も、特別な工夫とかはないです(笑

1.朝食系メニュー
マヨネーズトースト。
西友などで6枚切78円という妙に安い食パンに、マヨネーズをこんもり盛って焼くだけです。

マヨネーズを多めに20円と見積もっても、税込34円。
油分が多いので、満足感がすごい。
贅沢をする場合は、ローソンのベーコン(4枚入78円)を1枚足しても55円。

2.昼食・夜食系メニュー
キャベツと揚げ玉だけのお好み焼き。
今はスーパーでは品切れ、ネットだと高騰してるので買えないですが、水で溶いたお好み焼き粉にキャベツの千切りと揚げ玉適量を入れて焼くだけです。
焼いたらもちろん、お好みソースとマヨネーズ、あったら青海苔をかけます。

普通のお好み焼きでは卵を入れると思いますが、節約のため入れません。しかし私は卵を入れない方が好みなので幸いなことです。
卵を混ぜるくらいなら、あとで目玉焼き上に乗せた方が満足感が高いと思います。

さらに、粉を通常より少なくするのもポイントです。
フライパンに流し込んだら水っぽくて広がってしまうくらいで焼いて、焼きながらはみ出た部分を整える感じです。

キャベツ1玉を200円として、材料費は1枚50円くらいで出来ます。
豚肉があれば豪華になりますが、それはもう節約メニューではない...

3.すき焼き気分(おかず)
すき焼きのタレで、豆腐や玉ねぎなど、安い食材を煮ます。
気分はすき焼きですし、味もすき焼きなので、ご飯も進みます。
これは、材料によって材料費は大きく変わるのですが、何より手軽なのがいいですね。

4.カニカマのチリソース(おかず)
家にエビチリのソースがあったのですが、エビは高いし冷凍の小さなやつは美味しくないので、エビの代わりにカニカマと茄子で作ってみたらとても美味しかったです。
茄子は素揚げしてから加えています。
チリソースを自作さえすれば、経費は抑えられますが、それでも200円はかかりますね。ただ、2回ぶんくらいのおかずにはなるのではないでしょうか。

カニカマは使える!

結論:味付けをこってりさせてごまかそう

私の場合、こういうことになりますね。
食べる量が少ないのですが、ちょくちょくお腹が空くタイプなので、結局1食の満足感は高い方がいいのですよね。

また、最近お肉は買わないようにしています。
買っても月に1回まで。
お魚はサバなどの安いものは買うこともあります。

美味しいお肉やお魚については、ふるさと納税でごまかします。

***

基本的にはあまり豊かな食生活を送ったことがないので、こう言うご飯でも全然平気なのですが、時々「デリバリー欲」が湧くのが厄介です。

今は月1〜2回出前を取ってしまうのですが、今後は、例えば鮨が食べたくなったら裏のスーパーの安い鮨を買ってみる、とかそういう発散の仕方をした方がいいのかもしれないと思っております...。

なぜなら、うちの会社でとうとうリストラが静かに始まったからなのです。
今は派遣から切っているのでまだ大丈夫ですが、社員を半数くらい減らすような話になったら私も引っかかるんじゃないかと思っています。

節約!節約!( ゚∀゚)o彡゜

お読みいただきありがとうございました。