独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資 / 雑談】びっくり利確

こんにちは、はなたろです。

昨日はなぜか株のことを忘れており、2時過ぎにNYダウ見たら上がり過ぎていてびっくりでした。
まだ5月なのに、この進捗。本当にすごいな、モデルナ。

www.nikkei.com
ただ、コロナのウイルスは昨年の20198月時点でアメリカや日本に存在したらしいですね...きな臭い。

m.facebook.com


アメリカでも、昨年7月、フォート・デトリック生物化学研究所(生物兵器とか研究してる)から1時間ほどの距離がある施設で大勢の老人が原因不明の肺炎で死亡。
これが今更、コロナウイルスが原因では、と疑われているようです。

ですが、アメリカでは流行して多数の死亡者が出ているので、その研究所がコロナの発生源だとすると、わからないことも多いですね...
現在アメリカが得をしている訳でもないですし、ワクチンが開発されてたってことでもないですし...少なくとも計画的な流行ではないのは確かです。

同僚の男性(香港人)は絶対中国だと言い張っておりますが、正直アメリカも全然怪しいですよね。
しかし、香港人(返還前生まれ)の人の、中国人ヘイトは日本人を軽く上回るので驚きます。もう、その辺りで犯罪が起きると全て中国人じゃないかと疑うレベルだと言ってました。

私も中国は嫌いで、特に国家は大嫌いですが、特に個人個人を全てヘイトしている訳ではないです。
一度北京に行ったことがあるのですが、いい子もたくさんいましたし、道で迷ってくれたら積極的に道を教えてくれるおじさんも居ました。
特に若い子は反日感情薄い人が多いですね。

***

 

話が変わりに変わってしまいましたが、
おかげさまで、昨夜はちょこちょこ利確しました。

特に、IWM / iシェアーズ ラッセ 2000 ETF$120で買ったのが1週間くらいで$132になってたので、迷わず利確。複数株持っているものは半分売ったり、本当にちょこまかちょこまか。

株価は落ちる上がるを繰り返すもの。
バフェットやダリオがポジションを持っていないのが、なんだか気になりますしね。
調整と言う意味での株価の上下はアメリカの証券会社が操っている部分が大きいイメージです。

株自体少ししか持っていないので、利益は合計で3000円くらいかと思いますが、とても嬉しいものです。
いい日でした:)

お読みいただきありがとうございました!