独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】噂のタレカツを食す

こんにちは、はなたろです。

昨日、仕事でひさびーさに出社したので、帰りにドラッグストアに寄りました。
びっくりするくらい空いていて(コロナ全盛期?はむしろ普段より混んでた気がする)、買い物は快適に出来たんですが、レジの店員の態度が酷くて。

これは今の時期なので、おそらく賛否両論あると思うのですが...

・いらっしゃいませ、ありがとうございました、などの声がけは一切なし
・会釈もなしでとーにーかーく!無愛想

これが、どうにも嫌でした。

以前Twitterでは、コンビニレジで「お客様に商品に一切触るなと言われ、害虫のような扱いを受けた」という経験をした人を見かけたり、逆に「いらっしゃいませなんていらないから、店員はずっと黙ってろ」と呟いている人を見かけたりしました。

そのため、そのレジの人が果たして昔からそうなのか、敢えて今はそうしているのか知らないし、ドラッグストアですしコロナで嫌な思いをした可能性はすごく高い。
そのため、その接客が間違っていると断言は出来ないのですね。

ですが、個人的には嫌な気分でしたねー(´・ω・`)

どちらかというとですが、コロナをそこまで恐れていない方なのでこう思うのかもしれないけど、最低限の接客はして欲しい派です。
→つまり、喋らないならお辞儀くらいしたらどうだ、というのが私の結論。

早く外でも普通の生活がしたいですね。

***

さて、本日もデリバリーをしてしまいました。

なぜなら、毛沢東スペアリブを食べた時の還元クーポンを1週間以内に使わなければならないからです。
しょうがない、しょうがない〜(・ω・)♪

クーポン額は1000円なので、リーズナブルなものを選択。
タレカツです。

tarekatsu.jp


タレカツとは?

新潟市発祥のソウルフード「新潟カツ丼」のチェーン店。
しかしこの店の本店は新潟じゃなくて、千代田区の水道橋近く、西神田というちょっとマイナーな地名。(※水道橋〜九段下〜神保町が最寄りなのですが、大抵の人は神田駅に近い立地を想像しそう)

以前近所に住んでた時にはなかった筈なので、きっと最近出来たのでしょう。
おとなの週末」にも載ったり、そこそこ人気もあるようです。
日比谷にも店舗があり、そこから配達していただけた。

タレカツの特徴は、薄いカツ&甘辛醤油ダレ。
ソースじゃないのですね〜。
特に薄いカツには惹かれませんが(笑)、甘辛醤油ダレはご飯が進みそう。

私は、以下の「野菜カツ弁当1143(円)」を頼みました。
他の店舗だと880円なのを発見し、ショック...(デジャヴ)←でも遠いので配送料が高い

カツだけのランチ弁当だともっと安かったんですが、見た目的にも野菜が入ってる方がきれいだし、ワクワクしました。

f:id:sowhatmydear:20200527020342j:plain

配達代が350円なので、合計1493円。
クーポンが1000円分なので持ち出しは493円です。まあ許容範囲内かな。

食べ終わってみての感想

普通に美味しい。
特に、ヤングコーンが最高でした。ヤングコーンってそもそも外食で出てこない限り食べないんだけど、それでも缶詰を食べる機会が多い気がする。
でも、生のヤングコーンを揚げるとこんなに美味しいんだ!とびっくりしました。本当にとうもろこしの味がしました。

カツもとても柔らかいです。
本来のタレカツはカツのみが主流らしいんですが、野菜入りを頼んで正解だったと思います。

でも、やっぱりフタするからカツがサクっと感はなくなってしまってる。やっぱカツや天ぷらはお店で食べるに限るね。
これは以前、金子半之助(天丼)のデリバリーをした時にも強く思ったんですけれど。
でも、さすがに金子半之助の行列には並びたくないですし、食べきれないと思う。

そんな少食な私が頑張れば全部食べられそうだったので、男性だと全体量が少ないかもしれないです。カツとはいえ衣がすごく薄くて、さっぱりしているせいかも。
タレカツなら列ばないでしょうし、いつか店舗でも食べてみたいですね。

お読みいただきありがとうございました:)