独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】原油ETF買い増し&実験

こんにちは、はなたろです。

 

木曜トランプ氏の発言のあと、こんな記事が出てましたね。

jp.wsj.com

 

このあと、あわてて原油ETFを少しだけ買い足しました。
しかし、その後も28$になったかと思えば23$に下がったり、本当に原油ボラティリティは高いですね。

エミンさんがこんな役立つツイートをしてたのにも注目。

f:id:sowhatmydear:20200404132955p:plain


元の価格には当分戻らないだろうということですね。
これはこう思っておかないと、ダラダラ保有して手数料が嵩むことになるのである程度で売ろうね〜って感じですかね。

 

わたしも買い増しはストップして、もう一回底があってETFが5ドル以下になったら買おうかな。

 

***

 

他には、今は実験的にSPXLとSPXSを、ちょっとずつ持ってます。

 

簡単に言えば、わたしは二番底があったあとに再度上がるだろう(そのあと三番底があるかな?)、という割と平凡な予想をしているので、下がったときにSPXSを売って、さらにそこでSPXLを少し買い増ししようという魂胆です。(※ごく普通の考え方だったらすみません)


素人考えな感じもしますが、こういう局面では理論上はイケる投資方法な気もしていているので、そのため少額での実験です。(※そもそも大金なんか持ってないけどな)

二番底がない場合はもちろん失敗しますが、今の米国の状況でこのまま上がると思っている人は少ないのではないでしょうか。

 

ただ、もう市場は恐怖に慣れすぎているので(あんな失業者数・雇用統計が出ても、VIXは下がる…)今までのようなわかりやす〜い下落はあまりなさそうで、ダラダラ下げそう。その場合、底打ちが確認しづらそうだなあと。

ちなみに、日本株ではとても同じ実験はできませんね。怖くて。元々が虚構相場だもの。

 

爆死してもちゃんと報告する予定ですので、その時は笑ってやってくださいな。゚(゚´ω`゚)゚。

というわけで、投資資産の内訳がどんどんリスキーになってきました。
これでいいのか私にはわかりませんが、一応つみたてNISAとiDecoが資産形成のメインなので、そちらは堅実に行こうと思います。

 
堅実と言っても、全てがアメリカ依存ですけどね…アメリカ市場以外に信じられる場所ないもんね。GDPだけが大事なわけではなく、株式市場のシステムとか会社の姿勢とか全てをひっくるめて考えないといけないし。

 

アメリカ経済、頑張って〜!
\\\\٩( 'ω' )و ////