独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【収入公開】2020年3月/収入と支出

こんにちは、はなたろです。

3月終了しましたので、家計簿を締めました。
投資をし始めた月なので、すごい支出でした。

1.収入

項目 通貨種類 2月 3月
給与 現金 253,036 241,721
PayPay還元 電子マネー 8,111 11,965
副業せどり 目標:50,000 0 57,578
副業(デザイン 現金 0 86,000
収入計 --- 261,147 397,264


時給なので、日数が少ない2月分というのもあり、先月より1万2千円のダウンでした。
2月やGWのある5月、夏休みや年末のある8月、12月も収入は少なめです。

そして、単発ですが、副業のデザイン料が入ったので純利益のみ反映しています。
全て投資に消えましたね...いい使い方だったなあと、後から思いたいが...

せどりは、4月は収益が見込めない(みんなのお財布が硬い)だろうと予測して、駆け込みで少し頑張ったので、目標の5万円をオーバーできました。

3月は、長く売れてかさばらない商品をちまちま買おうと思います:)

2.支出

項目 目標 2月 3月
家賃 100,000 100,000 100,000
サマリーポケット(預荷) 1,265 1,265 1,265
電気 5,500 4,441 1,622(8,276)
ガス 1,600 1893 1,890
水道 1,903 1,903 1,903
インターネット 2,640 2,640 2,640
楽天モバイル 1,628 0(1791) 0(1,854)
食費 15,000 20,290 6,526(8,682)
浪費・交際費 10,000 18,186 11,610
雑費・消耗品費 10,000 12,313 11,623
特別出費 10,000 0 10,057
保護猫支援 1,700 1,753 20,153
ヤフープレミアム月会費 508 508 508
母のがん保険 3,358 3,358 3,358
母の医療保険 3,562 3,562 3,562
個人年金保険 10,071 10,071 10,071
貯蓄型生命保険 10,000 10,000 10,000
楽天銀行貯金 20,000 58,000 0
iDeco 20,000 0 0
つみたてNISA 20,000 0 4,220
投資(特定口座) 変動(余裕がある時) 0 166,226
医療費(自分) 0 5,780 0
医療費(猫) 0 4,320 0
猫費用 年80000 1,137 1,880
その他 0 0 0(8980)
合計 248,735 261,420 380,737


・電気代の8276円、食費の8682円、その他の8980円(美容費)は楽天ポイントでの支払いでした:) 

 


・食費は主に楽天西友ネットスーパーで購入しましたが、全てをそこで賄うのは無理でしたね...。(ちょっとした中食・コーヒーなど)

・浪費・交際費、雑費・消耗品など、相変わらず赤字なのですが、、、はて...

・貯蓄型生命保険がまだ解約できません...コロナの混乱に乗じて、今月こそは解約したいと思います....。

・投資では18万円以上を使っております。月々の投資は5万程度の予定ですが、3月は最初だし買い場だしでこんなに使ってしまいました。貯金がブログタイトルの37万円より減っている気がします()

・保護猫支援欄が2万円を超えております。
とある時、twitterで伝染性腹膜炎(FIP)という、放っておくと短期致死率100%の難病にかかっている猫が世の中にたくさんおり、クラウドファンディングで治療費を募っているという事実を知りました。
1錠4800円という高額な薬を最低90日投与を続けるんだそうです。絶望すぎる...

ということで、7件ほどに寄付をしました。ちなみにその病のクラウドファンディングは全体で40件近くあります...
たくさんの猫に協力したいので寄付単価は低くなります。
経済力のない自分に、本当に無力さを感じますね。

伝染性腹膜炎(FIP)の猫ちゃんたち。

camp-fire.jp


3.収支

収入:397,264
支出:380,737

臨時収入のおかげで、一応赤字は免れたようです:)

***

4月は、コロナでいつも以上に家に篭ることになるので、せめてもの楽しみに食費を2万円にしたいと思います。主に宅配食でストレス発散しようかと思います。