独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資/日常】序の口でございます(戦慄)

こんにちは、はなたろです。

テレビはないので見ていないのですが、こんな番組がやっていたそうな。

headlines.yahoo.co.jp


国立感染症研究所研究員
「新型のウイルスでございますので、世界77億人口おりますけど、この人たちがワクチンか罹患(りかん)、かかるかして免疫を持つまでは流行は止まらないので、これは序の口でございます」

うんうん....

あれですね。
ワクチンができるまでには1年として...

今の希望は主に以下の2つ。
・アビガン・レムデシベルなどの治療薬がどれだけ死者を食い止めるか
・今オーストラリアでやってるBCGの臨床実験の有効性

おそらく、BCGは有効でしょう。
臨床に至っているということはかなり信憑性が高いですし、複数の国の医師が実際にBCGを打っています。

ですが、罹患しない訳ではないでしょう。
世界の主要先進国にこれだけ広まってしまった。
本当に絶望的な現状のように思います。

株価の底は、今時点の個人的な見通しだともう来年以降になる可能性もある気がしています。
もう既に、世界恐慌の入り口にいるのではないでしょうか。(いまは、悲観的すぎるくらいでちょうどいいかと)


私も、失業するのがかなり濃厚になってきた気がするので、今のうちに余計な株(本来買う予定のなかったもの)は一旦売っておいた方がいいかもしれません。

今投資できるのは、ある程度の経済的余裕がある方でしょう。

いやー本当に貯金って大事ですね!人生本当に何があるかわからない。

***


最後に。

www.sankei.com


↑「土日は地下鉄の利用者が7割抑えられているからこのまま自粛すれば大丈夫!」

コロナは土日しか感染しないらしい...。笑

 

いろいろ思うことはありますが、政府が恐れているのは東京をロックダウンしたら東京から人が逃げて感染拡大につながる、ということらしい、とツイッターど見てある程度納得しました。

でもね、今のような状況でも普通に出社している会社が結構あるんですよ。大手でも。

 

やっぱベーシックインカムで家にいろよ!対策がほしかったです…



↓貯金がない人の3月の家計簿 

sowhatmydear.hatenablog.com