独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】初めての配当金は50円

こんにちは、はなたろです。

先日、以前1株だけ買ったMO(アルトリア)から配当あげるよ連絡が来ました。
MOはもう売却してしまいましたが。
そういえば配当金というものを貰うのは初めて。
0.62$なので税引後で50円弱です。

私は初めて「お小遣い」をもらったのは小学校の時で、その時は1日10円もらえるというシステムでした。だからその時の5日分ですね。笑

お小遣いをもらい始めた時から、お小遣い帳も同時に渡されてお小遣い帳もつけ始めました。大きくなったらいつの間にかつけるのやめちゃったんですけど...
今考えると母は私を金銭感覚のしっかりした子に育てようとしてたんだなーと思い、感謝を感じますし、自分の20代〜30代前半の生活(オタク散財まっしぐら)を振り返ると後悔も多いです。

話がずれました。

また、ARCC(エイリス・キャピタル)も配当が発表され、前回の配当を維持ということで頼もしいです。次回は配当維持できなさそうな感じですが。

こちらも5株しか持ってないですが、1株あたり0.4$なので、こちらは150円くらいでしょうか。
たった13$の株を5株持っているだけで1年600円配当があるとすると、すごいものですね。もうちょっと買おうかしら。

お読みいただきありがとうございました。