独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資】日本の個別株が欲しい

こんにちは、はなたろです。

最近株価が下がっているせいで、日本株銘柄が気になってしまってます。
(素人なので、個別株はやらないと思ってたんですが)

その代表、オリックス...

f:id:sowhatmydear:20200318204607p:plain

カタログギフト、いいですよね。

今日はなかなか割らなかった1300円を割っていたので迷いましたが、まだ怖くて買えません。
金融ショックであるリーマンショックまでひどくなる可能性は低いとは思いますが、以前170円代まで落ちた経験がある株だと思うとやはり怖いし、まだ下がる感じがします。(根拠はない)
長期保有を前提にすれば、ある程度で買ってもいいのかもしれませんが、自分が素人な為、なかなか判断がつかず難しいところです。

あとは割安なので三菱ファイナンスが気になってます。

f:id:sowhatmydear:20200318204645p:plain


これ、買わない手があるだろうか...?(※素人の意見です)
でも銀行だしもう少し下がりそう?

もしかしたら、私は値下げ待ちしすぎて何も買えないタイプなのかもしれない。
こういう人は、指値で買えばいいのかもですね!:)

オリックスは100株ないとあまり意味がないのですが(優待目当てのため)
三菱UFJの方は優待がないのでネオモバとかで安い時にちょっとずつ買うのもいいかもですね。