独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【雑談】個人情報の重さ

こんにちは、はなたろです。

先日、フリマアプリで、ゆうパックのものを間違って3cmの方(ゆうパケット)で送ってしまったんですが、勝手にゆうパックに変えてくれるということもなく荷物が戻ってきました。あちゃー。

で、他にも色々あって、直接購入者の住所を教えていただかないと再送できない状態になってしまったんですよ。

相手はすごく対応の良い優しい方だったんですが、住所を教えるのが嫌みたいでキャンセルを申し出てきました。

もちろん、こちらは悪用なんてするつもりはないので、こちらの非なのですがちょっと残念な気分になってしまいました。

でも、個人情報を気にする人と気にしない人の差って結構大きいですよね。
コロナを気にする人とそうでない人くらいの差があるなあと。

これと似たようなことが、時々ですがマンション内でもあります。

私はエレベーターが嫌いなので普段はあまり使わないのですが、時々やむなく使った時に誰かと一緒になると精神的に苦痛で...(ひきこもりコミュ障だからね!)

そういう時に、私は自分が最初にエレベーターに入るときは、ボタンを押す位置にポジションを取って、自分の住んでる階を押すんですが、相手が自分より上の階に住んでる場合に自分の階をあえて押さない人々っていますよね。
押して差し上げようかと思って訊いても答えない。
自分の住んでる階を知られたくないという心理。

私は正直あれも嫌いで、「あなたが何階に住んでようと興味ないのに、なんて自意識過剰なのかしら」と思って嫌な気持ちになるのです(・ω・`。)

反対の立場になると、知らない人なんてどの人が善人か悪人かわからないんだから、気をつけるに越したことはないということなんでしょうけど。

その時ほどエレベーターに乗るのを後悔したことはありません。

何はともあれ、やっぱ階段は最高です。
誰もいないし、運動にもなるからね。

***

今日はなんだか愚痴になってしまいましたね。
すみません。

お読みいただき、ありがとうございました:)