独身38歳、貯金も38万円

1982生、一橋中退して薄給WEBデザイナーになりました。つみニー、iDeco、VYM。

【投資/雑談】2番底有無をめぐる対立について

こんにちは、はなたろです。

最近SNSでよく2番底はないと言い切る人が増え(いぬ●んさんはネタっぽいので除くw)、さらにそれに突っかかる人を時々見かけます。
突っかかるというか「自分の意見を言うのはいいが言い切るのはやめた方がいい」っていうニュアンスですね。
私も、まあ本来は言い切るのも自由かとは思うのですが、それに初心者が影響されると悲劇を及ぼすこともあるかと思うので、結果的にはやっぱり言い切る人に対してはちょっと微妙な感情を抱いてしまうと思います。(特に影響力のある人)

ただ、ここ数日で結構多くの人が「2番底ないかも?」の方に傾いてきた気がしてます。なんと言うか、温度感がそんな感じなんだよなあ。

アメリカは経済対策が半端じゃないですから、それもあり得るのかなと思えてきました〜。

ですが、我が国ときたら。

東京都「最初に厳しく規制して感染を防ぎ、だんだん緩めていくべき!(正論)」
国「いや、最初は緩くして、感染が多くなってきたら厳しくすれば。経済が止まるでしょ」
国民「」

デパ地下閉めたら経産省がデパート幹部を恫喝するってすごい図ですよね...
このような政治家や官僚に支配されている国にいることを深く恥じています。
きっとまともな省もあるのだと思うのですが、今のところ私は知りません。(いい省はニュースにはならないんだろう、いい意味で)

ということで、せっかくなので私の持論を申し上げてみます。
ど素人ですし、波動も読めませんので、全然テクニカルな予想ではないですw

アメリカ株に2番底はないが(勿論調整は入る)、日本株には2番底があり、長く低迷」

どうでしょうか。
2番底があるなし論争の間を突いてみました。

世界の株価はそこそこ連動しているようですが、私はどの日米の株がどの程度連動しているのか知らないのです。(かなり連動しているのはわかるのですが...)
なのでこんな予想をした次第です。

アメリカ株高騰に釣られて上昇したりもするけれど、結局アメリカ相場には置いてかれる...という予想を立てるのは今の政治を見てると必然のように思います。
安倍内閣の株高ももともと幻想なわけですしね。

余談ですが、この内閣があまりにも嫌すぎて、日本を脱出したいと結構本気で考えたことが何度もあります...。妄想の域ですけどね。

やはり第一候補は親日でビザのゆるい台湾だったのですが、
・給与が低い(but日本の会社で働いてリモートワークできたら楽勝)
・非常に街がガヤガヤしてるらしい(うるさいのが苦手)
・あの虫(G)が巨大で、しかもよく出るらしい(もはや友達だと思うしかない?)

などの理由から、意気消沈しました。
まあ、色々な国に行った人ほど「日本ってやっぱいいよね〜」って言いますもんね。
他には、ジョージアなんかは首都でも月5万円で暮らせるらしく、めちゃくちゃ惹かれました。
グルジア語を話すそうです。(はい???)

日本の悪いところばかり見てはいけないということなのでしょうが、最近国に怒ってばかりで辛いです。
ニュースが流れてくるTwitterを見なければいいんでしょうけど、なんせ暇ですからね。

今はオタクをやめたおかげでその分のお金で投資をできているのですが、無趣味で暇だとやることがないんです。
掃除をすればいいのはわかっているのですけれど....。

結論:よし、土日で掃除します!!


最後に。

f:id:sowhatmydear:20200411033657p:plain


ワクテカが止まりません!!!
CWHOを潰すのはアメリカ以外にいない....こういう時はやっぱり頼りになるんだよなあ。

いいニュースでありますように。